ザ☆おでんっ!

ザ☆おでんっ!
牛スジ肉を下茹でする時にできる「牛すじコンソメスープ(!?)」が隠し味!!
あっさりしてるのにコクがプラスされます。
あとは、おでんの素やうどんダシを使っても一味違う「ザ☆おでんっ!」になるでしょう(@^o^@)

材料 (2人分)

牛スジ肉(生)
160g
クズ野菜(人参やネギ等の端っこ)
適量
昆布
大きめのを1枚
鰹風味のダシの素
2袋(16g)
醤油:酒:みりん
2:2:1の割合で
少々
好みのおでんの具
一式

1

写真

【牛スジ肉&隠し味】
牛スジ肉はひび割れやすいので大きめのブツ切りにする。

2

写真

熱湯で茹でこぼす

3

写真

流水でキレイに洗う。

4

写真

再度鍋に熱湯を沸かしコンソメの素・ローリエ・くず野菜・牛スジ肉をじっくり煮込み、まだアクが出るようならこまめに取る。

5

写真

ボール、ザル、キッチンペーパーを重ねてあける。

6

写真

「牛すじコンソメスープ」はとっておく。

7

写真

スジ肉は竹串にさす。

8

写真

【おでんだし】
大鍋にたっぷりの水を入れ、昆布を30分以上漬けておく。(昆布ダシは効いていた方が美味しい)

9

写真

火にかけ沸騰する寸前に昆布を取り出し、鰹風味のダシの素と6の「牛スジコンソメスープ」を加え、
醤油・酒・みりん・塩で調味する。(うどんダシ等を利用しても可)

10

写真

【大根】
大根は皮を剥き適当な大きさに切って面取りして隠し包丁を入れる。
米のとぎ汁に入れ、下茹でしておく。

11

写真

【こんにゃく】
こんにゃくは両面に浅く切り目を入れ、軽く塩で板ずりして熱湯でサッと茹でる。

12

写真

【練りもの】
熱湯をかけて、しっかり油抜きしておく。

13

写真

【その他のおでんの具】
ゆで卵、にんじん、たけのこ、しいたけ(冷凍)、里芋(冷凍)、はんぺん、シュウマイ...etc
好みの具をそれぞれ下ごしらえしておく。

14

写真

【大鍋】組
煮崩れしないモノだけ大鍋でじっくりコトコト煮込んでおく。(あまり沸騰させないでね)

15

写真

【食卓鍋】組
食べる前に適当な大きさの土鍋や電気鍋などに、煮込んだ具と煮汁、はんぺんやシュウマイ等のすぐに火が通るモノも一緒にキレイに盛り付けてサッと火を通し、保温したままアツアツのおでんを頂きましょう♪

コツ・ポイント

大鍋のおでんダシはたっぷり作っておき、食材を【大鍋】組と【食卓鍋】組に分けて煮込むのがポイントです。
おでんが残った時は、おでんdeケーキ!?(レシピID:66365)も参考にしてね!

このレシピの生い立ち

牛スジの下処理をしている時に「このエキス..勿体無いなぁ...。」なんて思ったのがきっかけで生まれた隠し味デス。
レシピID : 69117 公開日 : 02/11/07 更新日 : 04/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/14

First tsukurepo mark
写真

参考になりました♪美味しく出来ました♪

ゆみおかあさん

美味しく出来たみたいで嬉しいです~(^^♪つくれぽありがと❤