めばえ保育園 ミートソースうどんの離乳食

めばえ保育園 ミートソースうどんの離乳食の画像

Description

下処理が大変なトマトの代わりに

材料 (一人分)

ミートソースうどん
約50g
20g
小さじ2
10g
10g
5~10g
昆布だし汁
300ml
濃口しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ半分
ケチャップ
小さじ1
オクラのスープ
昆布だし汁
100ml
幅1cm分
10g
5g
薄口しょうゆ
小さじ半分
砂糖
小さじ1/3
果物
白桃缶
20g

作り方

  1. 1

    (ミートソースうどん)
    玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切りにします。
    鍋にだしを入れ、野菜と鶏肉を柔らかく煮ます。

  2. 2

    トマト缶詰は、コロコロ状(ダイス缶)のものを使うと便利ですが、丸ごと入ったもの(ホール缶)をざく切りにしてもよいです。

  3. 3

    写真

    1にトマト缶とうどんも入れて、醤油・ケチャップ・砂糖で味をつけたら出来上がりです。

  4. 4

    (オクラのスープ)
    ※オクラの下処理※
    板ずり(塩をのせたまな板などで転がして産毛をとる)します。

  5. 5

    板ずりしたオクラを水でよく洗い、上のガクの部分を切り落とし、荒いみじん切りにします。

  6. 6

    写真

    人参と玉ねぎも食べやすく切り、5.と一緒にだしで煮て醤油と砂糖で味付けします。オクラが入ることで、少しとろみもつきます。

コツ・ポイント

わざわざ離乳食のためにオクラを使うことは面倒ですが、大人のメニューにオクラがある時におすすめです。
板ずりしてやわらかく煮れば、7~8か月の離乳食(みじん切りにして)から使えます。

このレシピの生い立ち

トマト缶やトマトピューレは、添加物が入っていなければ、トマトを煮詰めたものなので5~6か月から使えます。
下処理が大変なオクラですが、産毛を取りのぞいて小さく切れば、離乳食にも使えます。
レシピID : 6917937 公開日 : 21/08/28 更新日 : 21/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート