意外と簡単!海老チリ☆の画像

Description

海老チリって難しそう?でも、あっという間に出来ます!海老を鶏胸肉に変えると、鶏チリにもなります☆

材料 (3人分)

ニンニク
1片
生姜
1片
1/2本
◆酒
小さじ1
◆塩
小さじ1/3
大さじ3〜4
豆板醤
大さじ1.5
100cc
◇鶏ガラスープの素
大さじ1
◇砂糖
大さじ1
◇醤油
小さじ2
◇料理酒
大さじ1
◇ケチャップ
大さじ2
コショウ
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き、ビニール袋に入れ◆(酒、塩)を揉み込み、5分程置く。
    その間にニンニク、生姜、長ネギをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    海老の入ったビニール袋に片栗粉を入れ、空気を入れ、パフパフしてまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、2を中弱火で両面1分ずつ焦がさないように揚げ焼きし、火が通ったらお皿に移す。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、弱火でニンニク、生姜を炒める。
    香りが出たら豆板醤を入れ、軽く炒める。

  5. 5

    写真

    5に◇を入れ、海老、長ネギ、コショウ、を加え、一煮立ちしてとろみが付いたらごま油を回し入れ、出来上がり。

  6. 6

    写真

    《鶏チリ》海老を鶏胸肉(又はササミ)に変えると鶏チリが出来ます☆(鶏胸肉は一枚を観音開きにして、半分にし、削ぎ切り

  7. 7

    ◉2022/02/19 タレが少ないと指摘があり、調味料を改定しました。

コツ・ポイント

海老を揚げ焼きしたら、もう出来たも同然です。海老は焦がさないように!

このレシピの生い立ち

いつのまにか作っているレシピです。自分用の覚書です。
レシピID : 6941934 公開日 : 21/11/23 更新日 : 22/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (8人)
写真
クック☆やーっ!
スーパーに立派な海老があったので海老チリ!またリピです♫食べ応えもあり、しっかり四川風でめちゃ美味しかったです!最高です♫
写真
クック2H9MD0☆
ネギやニンニク、生姜を大目に入れてみました、成功だと自分では思っております!ありがとうございます!
写真
クック2H9MD0☆
ちょっとネギ多目ですが美味しくできました!ありがとうございます!
写真
クック2H9MD0☆
ちょっと辛かったかなって感じだけど、良しとします!いただきます!ありがとうござます。