野菜たっぷり豚汁

野菜たっぷり豚汁

Description

1度に沢山の野菜を取れる、簡単メニュー!これからの季節大活躍間違いなしです。

材料 (10人分)

豚肉
150g
にんじん
1本
大根
1/3
椎茸
3け
玉ねぎ
1玉
じゃがいも
2け
ごぼう
1本
こんにゃく
1/2
ちくわ
2本
里芋
2ケ
ネギ
適量
味噌
適量
かつおだし+ほんだし
袋入り2け+大さじ1
ミネラルオーター
2~2.5L
荒びきコショウ
適量
ほうれん草
2束
豆腐
1/3
極わずか

作り方

1

野菜、具材を全て食べやすい大きさにカットする。里芋は塩で揉み洗いし、ごぼうはあく抜きする。

2

鍋に水+カツオ出汁パックを入れ、根菜類を水から入れ煮る。じゃがいもは入れません。

3

20分程、じっくりだしをとりながらあくを取り、じゃがいもを加え、豚肉をごま油で炒め、加えます。

4

味が薄いようなら、ほんだしを加え、味噌で好みの味にしてください。

5

仕上げに、ほうれん草を加え、盛り付けは青ネギ+アラ引きこしょうを少しかけて食べます。

コツ・ポイント

じゃがいもは煮崩れするので、最後に加えて、更に後にほうれん草です。豚肉はサッと油で炒めて入れたほうが風味もよく美味しいですが、炒めすぎると美味しくないですよ。半生で鍋に入れてください。

このレシピの生い立ち

冬場はやっぱ豚汁でしょう。
野菜が沢山取れて、美味しい、楽チン料理です。
レシピID : 694846 公開日 : 08/12/06 更新日 : 08/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たいとうたん 2008年12月25日 13:21
別のフライパンで豚肉を炒めてから投入したのが良かったです。ごま油の香りが引き立ちました。
私は、豚肉にしょうがも一緒に炒めて入れました。
美味しかったですよ。