さつま揚げと根菜の和風ミネストローネ

さつま揚げと根菜の和風ミネストローネの画像

Description

テレビ番組で紹介されたレシピを参考に食材選択や料理手順をアレンジ。お手軽で簡単でウマシなトマト味の和風スープにしました。

材料 (3〜4人分)

4枚(160g)
下から5cm分
1個(径8×長8cm)
1本
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
ゴマ油
大さじ1
少々
500ml
☆顆粒かつおダシ
小さじ1
☆野菜ジュース
200ml
☆小分けトマトペースト
カゴメ1本(18g)
ダシ入り液状味噌
マルコメ大さじ2
お好みの薬味か香草
少々
お好みで柚胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクとショウガは薄切り。トマトは16等分に切る。他の具材は1cmくらいに切りなるべく大きさをそろえる。

  2. 2

    写真

    鍋に油とニンニクとショウガを入れてから手前に傾け中火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2にさつま揚げとトマトを除いた根菜を入れ中火で鍋底に少し焦げ目が付くくらいまでよく炒める。

  4. 4

    写真

    3に☆を加えトマトを入れ強火に。煮立ったら弱めの中火にして蓋をし20分煮る。

  5. 5

    写真

    4にダシ入り液状味噌とさつま揚げを入れ強火にしてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    5を完全に冷まし味を落ち着かせる。食べる前に再加熱する。

  7. 7

    写真

    6を器に移しお好みの薬味か香草(今回はイタリアンパセリ)を添える。1人分あたり柚胡椒を小さじ1を足すとよりウマシ!

コツ・ポイント

1では、さつま揚げを熱湯にくぐらせ余計な油を落としペーパーで水気を除きます。レンコンとゴボウは使う直前で切り水にさらします。6では、冷ます前にトマトの皮を除いてください。レンコンの皮は硬そうだったので除きました。他の根菜は皮つきのままです。

このレシピの生い立ち

キューピー3分クッキングで紹介されたエダジュンさんのレシピを参考にしました。ただ、お手軽で簡単なことが最優先なので食材の選択や料理の手順はアレンジ済みです。
レシピID : 7026332 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート