スポンジケーキ(φ15cm型用)の画像

Description

覚え書きレシピ。
日清製粉こむぎ粉くらぶのスポンジケーキレシピを参考にφ15cm型用に換算して作りました。

材料 (φ15cm型用)

65g
2個
砂糖
70g
6〜7cc
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉,砂糖の分量を量る。小麦粉はふるっておく。卵,牛乳は冷蔵庫から出し,常温に戻す。

  2. 2

    写真

    オーブンは180℃で予熱しておく。ケーキ型に型紙を敷いておく。

  3. 3

    写真

    卵をハンドミキサーでほぐし,かき混ぜる。混ざったら砂糖を入れ,湯煎にかけながら,泡立てる。

  4. 4

    写真

    卵が人肌程度に温まったら,湯煎からはずし,白くもったりするまで混ぜ続ける。バニラエッセンスを少々振りかけ,軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    小麦粉を4のボールに入れ,ゴムベラでさっくり混ぜる。ボールの縁についた小麦粉はすくうようにして混ぜる。

  6. 6

    牛乳を加え,気泡をつぶさないように軽く混ぜる。(牛乳がなじむくらいでよい)

  7. 7

    写真

    生地を型に流し込む。
    ※ボウルの側面の生地をキレイにこそげとらない!!
    もったいないけど我慢!!→生地の気泡がつぶれる

  8. 8

    (ボウルに残った生地がもったいないなと思ったら、キレイにこそげとって、別にフライパンで焼いちゃえば、コレはコレでウマイ)

  9. 9

    180℃で30分 焼く。
    ※オーブンのくせにもよりますので、20分を過ぎましたら、様子を見つつ焼いてください。

  10. 10

    焼けたら,すぐに取り出し,20cmの高さから型ごと落とす。

  11. 11

    型からはずし(型紙は付けたまま),ケーキクーラーの上で上面を下にして冷ます。

  12. 12

    よく冷めたら,ポリ袋等に入れ乾燥を防ぐ。
    ※型紙はつけたまま

  13. 13

    型紙を外し、お好きにデコレーションしましょう!!

コツ・ポイント

小麦粉を加えたら,気泡がつぶれないために手順を手早く進めるのがよいらしいです。
焼けた基準は生地を押して弾力があるか。

※たじっちゃんM様より焼き時間は20~25分がいいと意見を頂きました。20分を過ぎたら様子を見つつ焼けば間違いないです

このレシピの生い立ち

φ15cm型しかないのに,日清スポンジケーキレシピはφ18cm用…。φ15cm型用に換算,切り良い数字にして焼いてみたらうまく焼けました。
レシピID : 702722 公開日 : 08/12/24 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (64人)
写真
o_which
ふわふわで沈まない綺麗なスポンジケーキなので、楽しくデコレーションもできました◎
写真
iror
スポンジケーキを焼くのは久々だったので不安でしたがすぐに綺麗に焼けました!
写真
いまちゃん03
息子4歳のお誕生日に♪いい感じに焼けて、デコも楽しくできました!
写真
o_which
綺麗に高さのあるスポンジケーキが焼けました!誕生日ケーキに。

デコレーションかわいい!!誕生日おめでとうございます!