豆と塩麴豚の洋風煮込みの画像

Description

クリスマス♪煮込み部門。おもてなしにぴったり。塩麴に豚をつけ置くことで旨みUP。手が込んだように見えて、簡単に出来ます。

材料 (4人分)

・豚薄切り又は細切れ
300g
・塩麴
大さじ1.5
ニンニク(スライスorみじん切り)
1~2片
レッドキドニー缶やミックスビーンズ缶、大豆缶など
1缶(全量400g程度のもの*作り方1参照)
1個分
1個分
☆ケチャップ
大さじ4
☆ローリエ
1~2枚
お好みで...
焼肉のタレやお好みソース、ウスターソースなど

作り方

  1. 1

    *豆の缶詰の代わりに金時豆(や大豆など)の水煮250g程度 +豆煮汁or水100~200ccくらいでもいいです

  2. 2

    写真

    ・豚肉を・塩麴でつけて、冷蔵庫で半日以上置きます。今回こま切れ肉ですが、スライス肉の場合食べやすくカットしてください。

  3. 3

    ⇐この段階で冷凍保存OKです。
     冷凍した場合は調理前に解凍してから使用してください。

  4. 4

    写真

    〇玉葱は少し厚めにスライスしておきます。
    〇人参は薄めに半月切りいちょう切りなど、食べやすい大きさに。

  5. 5

    写真

    分量の小麦粉をまぶします。
    豚肉を塩麴漬けにしていた袋に小麦粉をそのまま入れてまぶすと楽です。

  6. 6

    写真

    フライパンを油(サラダ油やオリーブ油)をひいて、にんにくを入れて温め、塩麴豚を入れて温めます。

  7. 7

    このときお好みで少量の酒やワインを加えてもいいです。

  8. 8

    写真

    豚肉にざっと火が通ったら、ニンジン、玉葱を入れて炒めます。

  9. 9

    写真

    野菜表面に火が通ったら、豆の缶詰を汁ごと(又は豆水煮+水を)フライパンに入れます。
    *画像は金時豆水煮入り

  10. 10

    写真

    ☆ケチャップとローリエを入れて、ふたをして弱火で8~10分ほど煮ます。煮汁が多いようなら後半強火煮詰めてください。

  11. 11

    塩コショウで味を整えます。お好みでソースや焼肉のタレなどを加えても美味しいです。大さじ1程度加え味を見て調整してください

  12. 12

    写真

    こちらはスーパーで売られていたミックスビーンズ400g(うち固型量240g)。
    美味しくできました

  13. 13

    ⇐白いんげん豆、赤いんげん豆、バター豆、ひよこ豆、ボーロッティ豆のミックスだそうです。

コツ・ポイント

失敗なし、カンタンです。

このレシピの生い立ち

昔からよく作っているレシピです。金時などの水煮豆で作ることが多いのですが、レシピでは手軽にできるよう、缶詰を中心に記載しています。
レシピID : 7029400 公開日 : 22/12/02 更新日 : 22/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まあまま☆0403
大好きなお豆のトマト煮込み♡塩麹につけたお肉で柔らか旨味uたっぷり♡とっても美味しくいただきました^^栄養満点♡感謝です🤍