野菜たっぷり★簡単オムライス♡えみ流

野菜たっぷり★簡単オムライス♡えみ流の画像

Description

家にある野菜で作るヘルシー減塩オムライス★卵で包むだけで豪華に見える手抜きで簡単メインディッシュ♡冬休みにぜひ♡

材料

1/2個
ズッキーニ
1/4本
50g〜60g
タイム(あれば)
一振り
セージ(あれば)
一振り
1/4袋(少量)
炒め油(今回オリーブオイルを使いました)
少量
2個
 
ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルーム・玉ねぎをスライスしズッキーニは輪切り、人参は細切りに。
    ひき肉に塩胡椒、あればタイムとセージを一振り。

  2. 2

    写真

    ズッキーニをフライパンで炒め、その間玉ねぎと人参をレンジで加熱します。

  3. 3

    写真

    2にマッシュルームとエノキタケを加え炒めます。レンチンした玉ねぎも加えます。ここで塩胡椒一振り。

  4. 4

    写真

    肉を加え火が通ったら人参を加え更にご飯を加え炒め続けます。(人参は火の通りが早くレンチンしてるため、ご飯投入直前に。)

  5. 5

    写真

    お皿に盛る。

  6. 6

    写真

    フライパンを洗い、溶き卵に豆乳・塩胡椒・コーンスターチを加え卵を焼きます。表面がトロッとした状態で火を止めます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛ります。ケチャップをかけます。あれば茹でほうれん草をトッピング。(なくても大丈夫です)(完成)

コツ・ポイント

玉ねぎ人参はレンジで加熱することで減塩時短になります。卵は焼きすぎない半熟がおすすめ★たくさんのお野菜を元気でモリモリ食べちゃいましょう★

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べたくて、少量の油で炒めてご飯の量を減らし美味しく頂きます♡舞茸やキャベツ、山芋を入れても◎旬のズッキーニを美味しく食べたくて今回紹介させて頂きました♡薄味でもスパイスで風味を効かせて減塩♡
レシピID : 7036331 公開日 : 21/12/04 更新日 : 21/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート