牛蒡と牛肉のがっつり甘辛丼♡の画像

Description

がっつり!食べ応え抜群♪しっかり味の甘辛丼です!

材料 (2人分)

小さじ1
刻み生姜
小さじ1
500g
☆酒
200cc
☆みりん
60cc
☆醤油
60cc
☆砂糖
大さじ4
お好みで
お好みで
一味
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを太めのささがきor斜め切りにし、アク抜きID:6266356)をする。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンor鍋に油を敷き、刻みニンニクと刻み生姜を入れ、香りを立たせる。

  3. 3

    写真

    1と牛肉を2に入れ、お肉の色が軽く変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ☆を全て入れ、落とし蓋をして、蓋はせずに中〜強火煮詰めていく。(たまに落とし蓋を外して、底からかき混ぜて下さい。)

  5. 5

    写真

    キャベツを千切りにする。

  6. 6

    写真

    煮汁が減ってきたら落とし蓋を外し、お好みの味の濃さになるまで煮詰める

  7. 7

    写真

    丼にご飯を入れ、5をご飯の上に敷き、6を乗せ、残り汁と分葱・炒りごま・一味・温泉卵等をお好みでふりかけたら完成!

  8. 8

    写真

    ✨感謝✨
    ごぼう牛肉で人気検索トップ10入り、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

特にありませんが、煮詰める際に焦げ付きには気を付けてください!
少し辛いかな?と思うくらいまで煮詰めると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

牛蒡と牛肉の甘辛煮はご飯に合うんだから、味付けを少し濃いめにして丼にしたら最高なのでは?!と思い作ってみました!
レシピID : 7073379 公開日 : 22/01/13 更新日 : 22/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
課長の土日
牛肉は茹でこぼしてから味付け、最後に青ネギ追加。野菜ものせてもりもり食べられます!美味しいレシピ、ごちそうさまでした!
写真
solidivory
レシピありがとうございました!各人お好みでご飯にかけて、美味しくいただきましたm(_ _)m
初れぽ
写真
0720まま
とっても美味しかったです。甘辛味は抜群にご飯に合いますね。温玉で味がまろやかでボリュームも出ますね。お弁当にも良さそう。