【使いきり】余ったごはんで和風ピザ

【使いきり】余ったごはんで和風ピザの画像

Description

余ったごはんを使って作る、和風ピザのレシピです。

材料 (2人分)

200g
小さじ2
ごま油
大さじ1
20g
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1/2
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を3cm角に切る。にんじんは短冊切りにし、しめじは房をほぐしておく。

  2. 2

    大葉は、千切りにする。

  3. 3

    フライパンに油をひき、1を炒め、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を加え、よく混ぜる。皿にうつし、粗熱を取る。

  4. 4

    ボウルに、ごはん、片栗粉を入れ、よく混ぜてからまとめて丸くのばす。

  5. 5

    フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、4を両面に焼き色が付くまで焼く。

  6. 6

    5の上に、3、とけるチーズ、2の順にのせ蓋をし、中火で5分間加熱する。

  7. 7

    チーズが溶けたら、器にうつし、出来上がり。

コツ・ポイント

手順5で焼きすぎると、ごはんが固くなってしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。東京都江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは、愛国学園短期大学のするめ(ペンネーム)さんが考案したレシピです。
レシピID : 7080320 公開日 : 22/04/15 更新日 : 22/04/15

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート