かぶがうまっ★圧力鍋で肉ほろほろのポトフ

かぶがうまっ★圧力鍋で肉ほろほろのポトフの画像

Description

かぶが甘いですよ。肉もホロホロ、あたたかいポトフは、いかが。

材料 (3~4人分)

豚肩ロース肉かたまり
400g
かぶ小(かぶ大)
5~6個(3個)
中1本
中1個
中3個
200g
白ワイン
200cc
600cc
コンソメ(固形)
2個
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは、皮をむかずに半分または4等分に。人参、じゃがいもは、大きめに乱切り。玉ねぎは、4等分に切る。キャベツざく切り

  2. 2

    写真

    肉は、大きめに切り、塩コショウして、フライパンで焼き目をつける。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に、肉、人参、玉ねぎ、水、ワイン、コンソメを入れ、肉を入れ、15分加圧。

  4. 4

    圧力が下がったら、じゃがいも入れ、弱火で煮始める。

  5. 5

    写真

    10分後にかぶとキャベツを入れ、じゃがいもが軟らかくなるまで煮込んだら、出来上がり。

コツ・ポイント

①野菜を時間差で入れないと、ちょうどいい硬さになりません。
②濃い味が好きな方は、好みで。コンソメを追加してください。
③白ワインはないときは、日本酒を使ってください。
④コクは欲しい方は、バターを追加しても美味しい。

このレシピの生い立ち

ソーセージと大根を入れたポトフも美味しいけれど、ガブが好きなことと塩分を控え目にしたいので、このレシピを考えました。
レシピID : 7081268 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート