白菜とロースハムのトロトロ煮

白菜とロースハムのトロトロ煮

Description

ロースハムの賞味期限が迫っていたので白菜やマッシュルームを合わせトロトロに煮込みました。常備食材でも代用できますよ。

材料 (1〜2人分)

ロースハム
105g
白菜
1/8個
マッシュルーム(茶)
4個(冷凍保存)
冷凍揚げナス
10切れ
ひとかけ
ニンニクの倍量
☆酒
大さじ4
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆塩
少々
水溶き片栗粉
小さじ2+2
お好みで糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は約4cm長で切る。葉さきと葉もと(そぎ切り)に分ける。ロースハムは5mm厚で半月切り。ナスとキノコはそのまま使う。

  2. 2

    写真

    鍋に白菜の葉もとだけをしき他の具材を乗せる。☆を混ぜてかける。中火で加熱し沸いたら弱火にして蓋を閉じ10分くらい煮る。

  3. 3

    写真

    2の鍋を傾け汁気が足りなければ少量の水を加える。白菜の葉さきを被せ蓋を閉じ弱火のまま5分くらい煮る。

  4. 4

    写真

    3にニンニクとショウガ(半量)を擦りおろした絞り汁を加える。汁気に水とき片栗粉を回し入れトロみをつけ中火ひと煮立ち

  5. 5

    写真

    4を器に移しショウガの残りを千切りにして乗せる。お好みで糸唐辛子などの香辛料を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1で用意した食材はロースハムならベーコン、マッシュルームなら椎茸などのキノコ類で代用できます。冷凍揚げナスを2で加えたのは失敗でした。3で加えれば食感が残るはずです。2と3の煮込み時間はお好みで調整。計15分くらいでもトロトロになります。

このレシピの生い立ち

白菜は歯触りを残す方が好みでしたが、トロトロに煮込んでもウマシですね。ロースハムとの食感が合うがどうか不安でしたが問題ナシ。ぜひ、お試しください。
レシピID : 7082571 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね