人参と玉ねぎのパンケーキ(牛乳卵不使用)

人参と玉ねぎのパンケーキ(牛乳卵不使用)の画像

Description

乳、卵アレルギーの息子も食べられる野菜パンケーキです。ホットケーキミックスは自家製です。

材料 (3-4食分(離乳食完了期の場合))

60g
砂糖
小さじ2(甘さ控えめ)
30g
80ml
20g
20g
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    【ホットケーキミックス】小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる。

  2. 2

    人参と玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをして電子レンジ500wで1分ほど加熱する。

  3. 3

    写真

    1と2とその他の材料を混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに一口大で3の生地を落とし、生地の表面がフツフツしてくるまで弱めの中火で焼く。

  5. 5

    表面がフツフツしてきたらひっくり返して弱めの中火で2-3分ほど焼き、両面に焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

甘みが少なめになっています。お好みに合わせてホットケーキミックスの砂糖の量を調整して下さい。
人参、玉ねぎの代わりに他の野菜(ほうれん草や小松菜、モロヘイヤ)や果物でも美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

乳、卵アレルギーの息子でも食べられる栄養満点のパンケーキが作りたくてアレンジしました。
レシピID : 7083184 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート