菊菜(春菊)と九条ねぎと厚揚げの重ね煮

菊菜(春菊)と九条ねぎと厚揚げの重ね煮
簡単!菊菜のほろ苦さとちりめん山椒がよく合うおばんざい風おかず。重ね煮で野菜の旨みが引き立ちます。

材料 (2人分)

厚揚げ
2片
菊菜(春菊)
2~3株
九条ネギ(青ネギ)
2~3本
ちりめん山椒
大さじ2
小さじ1
大さじ3
醤油
大さじ1~2
自然塩
小さじ1/4

1

写真

厚揚げは油抜きをして1.5㎝厚さ程の薄切り

菊菜と葱は、洗って5~6㎝長さに切る。葱の白い太い部分は斜め薄切り

2

写真

ぴたっと蓋のしまる厚手の鍋に胡麻油を入れてちりめん山椒を散らし、菊菜を均一に入れ、その上に葱、厚揚げの順に均一に入れる。

3

鍋肌から水を注ぎ、蓋をして弱めの中火にかけ、蓋がカタカタしてきたら弱火にして3分。

4

写真

醤油と塩を加えて混ぜ、厚揚げを下にして上にネギなどを乗せるようにして蓋をし、火を止めて荒熱がとれるまで放置する。

コツ・ポイント

最後に放置することで旨みが素材に戻ります。

ちりめん山椒がなければじゃこでも。山椒風味がポイントなので仕上がりに山椒粉を。

このレシピの生い立ち

「きゃべつと油揚げの重ね煮」(レシピID:782923)のアレンジです。
(『梅埼和子の陰陽重ね煮クッキング』を参考にしています)
レシピID : 708685 公開日 : 09/04/25 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/11

写真

春菊なく白菜で!ちりめん山椒からいいだし出るね〜

あっこ姉

美味しそうなアレンジありがとう♪姉さんおおきに!この器も好き

09/12/16

写真

これも美味♪普通のじゃこだったので山椒後がけで^^ごちそうさま❤

megmy1021

ふっくらお揚げが美味しそう!めぐみさんいつもありがとう~☆

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

春菊と山椒相性いいですね♪大好きな魚河岸揚げで作りました。

machi5111

美味しそうなアレンジですね~♪れぽありがとうございます♫