卵&牛乳なしのりんごケーキ

卵&牛乳なしのりんごケーキ

Description

りんごはそのまま食べるのが一番!と思いつつも食べきれない…そんな時にぜひお試しください☆

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
160g
砂糖
60g
バターまたはマーガリン
20g
50cc
りんご
1個
★(あれば)粉砂糖/メープルシロップ/生クリームなど
適量
※清潔なポリ袋
1枚
バターor型離れオイル
適量(シリコン型なら不要なのかも)

作り方

1

りんごはよく洗い、芯を取っていちょう切りに。皮つきのままでOK。
耐熱皿に入れ、レンジ600Wで3分加熱。

2

バターは溶かしバターに。レンジ500Wで30秒程度加熱。

3

オーブンは180度で予熱を入れる。

4

※ポリ袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れる。空気を含ませて口をひねり、バサバサっと数回振る。

5

ボウルに砂糖・溶かしバターを入れて泡立て器ですり混ぜる。ボロボロとなじんできたら水も加えて更に混ぜる。

6

(手順4補足)
粉をふるうのとほぼ同じ効果があるそうです。もちろん粉ふるいにかけてもOK。

7

4.の粉類を入れて、ゴムべらで生地がなじむまでさっくりと切り混ぜる。なじんだら1.のりんごも加えて更に切り混ぜ。

8

パウンド型にバターを塗るor型離れオイルを軽くスプレーし、7.の生地を入れてトントンっと空気抜き。180度で35分焼成。

9

竹串を刺して生地がついてこなければ◎。もう少し焼きたいけど焼き色が十分ついていて焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて。

10

粗熱を取り、お好みのトッピング(★)でお召し上がりください!写真は粉糖を茶こしで振りました。

コツ・ポイント

バターもしくはマーガリンは無塩の方がベストですが、有塩でもかまいません。
砂糖は三温糖・黒砂糖があればよりコクが出て美味しくなります。
「少し余った牛乳を使い切ってしまいたい!」場合などはもちろん水を牛乳に置き換えてもOK。

このレシピの生い立ち

家にりんごが沢山あって、本当はそのまま食べたいけどとても食べきれない。ケーキを焼きたいけどあまりバターたっぷりなのも躊躇しちゃう。それに卵も牛乳も切らしていて…そんな状況から生まれたレシピです。
レシピID : 708909 公開日 : 09/01/06 更新日 : 09/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」