近代五輪の故郷の味!紅白が美しい!ムサカ

近代五輪の故郷の味!紅白が美しい!ムサカの画像

Description

5か国ワンプレートシリーズ③
ギリシャの家庭料理、ムサカを家庭で作りやすいようオーブントースターで作成するレシピです!

材料 (1人分)

1/4本
1/8個
ウスターソース
大さじ1
50㎖
コンソメ顆粒
小さじ½
コショウ
小さじ½(ミートソース&ホワイトソースで使う分合算)
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①ミートソースを作る
    タマネギをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、タマネギを入れる。タマネギが薄茶色になったらひき肉を入れる。

  3. 3

    写真

    肉にある程度火が通ったら、カットトマト缶・ウスターソース・コンソメ・コショウを入れよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    10~15分ほど弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    ②ホワイトソースを作る
    温めたフライパンにバターを入れ、完全に溶かす。

  6. 6

    写真

    溶けたバターの中に小麦粉を入れる。

  7. 7

    写真

    牛乳を1/3入れ、固まった小麦粉を押しつぶすようにしてペースト状にする。

  8. 8

    写真

    7で入れた牛乳とペーストが混ざったら、再び牛乳を残量の1/2入れ、玉をつぶすように溶かす。

  9. 9

    写真

    牛乳に火が通ったら残りの牛乳を全て入れて混ぜる。

  10. 10

     ③本体を作る
    ジャガイモ蒸す。電子レンジ対応の蒸し器を使用。皮をむいたジャガイモをいれ3分。

  11. 11

    写真

    容器から取り出して、半分に割る。中に芯が残っていれば、あと3分追加で電子レンジにかける。

  12. 12

    写真

    11の間に、ナスの調理。ナスのへたをとった後、6等分にする。切った後は、ボウルに鹽と水を入れて10分さらしておく。

  13. 13

    11でジャガイモを蒸し終わったら、ジャガイモを1口サイズの薄切りにする。

  14. 14

    写真

    13をサラダ油を入れて熱したフライパンで焼き色が少しつくまで焼く。
    焼き終わったジャガイモは別に取り分けておく。

  15. 15

    写真

    12のナスをサラダ油を入れて熱したフライパンで焼き色がつくまで焼く。

  16. 16

    写真

    グラタン皿などに
    ジャガイモ→ナス→ミートソース→ジャガイモorナス→ミートソース→ホワイトソース→チーズの順番で重ねる

  17. 17

    写真

    オーブントースター(オーブン)で5分焼く。焼き目がつけばOK!
    ※オーブンであれば200~250度を5分。余熱不要。

コツ・ポイント

・14の際に、しっかりした味にしたい場合は、ジャガイモに塩1つまみふると良いです!
・ミートソースとホワイトソースは市販のものでアレンジしても美味しいです!
・ジャガイモはゆでてから焼くとホクホク&香ばしくなります♪

このレシピの生い立ち

オリンピック発祥の地であるギリシャに興味を持ち、簡単に家庭でムサカを作成できないかと思い考案しました!ぜひ夕食の一品に召し上がって下さい♡
レシピID : 7099551 公開日 : 22/02/03 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート