フライパンひとつで!揚げない酢鶏

フライパンひとつで!揚げない酢鶏

Description

「カンタン酢」とケチャップを煮詰めるだけでダマにならずにトロッとした甘酢あんに!揚げずにできる簡単な酢豚ならぬ酢鶏です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(280g)
大さじ2
たまねぎ
1/2個
ピーマン
2個
にんじん
1/4本
サラダ油
大さじ2
 
<甘酢あん>
ミツカン カンタン酢™
大さじ5
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    たまねぎとピーマンは一口大乱切りにする。にんじんは縦半分にしてから斜め薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、[1]を揚げ焼きにする。鶏肉にほぼ火が通ったら、[2]を加え炒める。

  5. 5

    たまねぎが透き通ってきたら、余分な油をペーパータオルでふき取る。

  6. 6

    強火にして、<甘酢あん>を加えてとろみがつくまで炒め合わせる。

コツ・ポイント

甘酢あんは「カンタン酢」とケチャップだけで簡単に作れ、煮詰めた「カンタン酢」と鶏肉にまぶした片栗粉でとろみがつくのでダマもできません。
鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きすることで、肉はジューシーに、甘酢あんはトロッとした仕上がりに。

このレシピの生い立ち

豚肉で作るのが一般的な酢豚を、手軽に鶏もも肉で作るレシピにアレンジしました♪
にんじんは薄切りにしているので、たまねぎ・ピーマンと一緒に加えてもしっかり火が通ります。
レシピID : 7105814 公開日 : 22/02/17 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (80人)
写真

2022年6月3日

カンタン酢とケチャップだけで本格的な酢豚の味になるなんて知らなかった😊鶏肉も柔らかくてとっても美味しいです☺️

写真

2022年5月26日

簡単に美味しくできました♪

写真

2022年5月19日

シンプルな味付けで簡単、彩りも良くて、柔らか、ジューシーで美味しく頂きました。

写真

2022年5月14日

いろんな調味料を計っていれる手間もなく、簡単に味が決まって嬉しい!ちょうどいい塩梅で、ぺろっと完食しました!

簡単なのに本格的に仕上がりますよね!またぜひお試し下さいね♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね