芋煮

東北地方(宮城・山形)の郷土料理です。サトイモの入ったトン汁って感じです。

材料 (大なべ用)

サトイモ(小芋)
20個ぐらい
ニンジン
2~3本
大根
1本
ごぼう
1~2本
ネギ
1束
豚肉
500グラムぐらい
適量
味噌あるいはしょうゆ
適当
適当

1

<材料の準備>
サトイモは皮をむいてください。
ほかの材料は1口大に切りましょう。ネギは斜めにでもざくざく切りましょう。
ニンジンはいちょう切りでも乱切りでも。大根も適当に。
豚肉(スライス)適当に切ります。ごぼうは個人的にはささがきが好きです。

2

<煮る>
外でやる場合は、まず火をおこしましょう。
なべに出し汁を入れ、火のとおりにくいもの(大根・ニンジン・サトイモ)を先に入れましょう。
沸騰してきたら、豚肉を入れて固まらないように混ぜます。ごぼうも加えて煮て、ネギは最後の方に入れましょう。

3

<味付け>
味付けは味噌(宮城)かしょうゆ(山形)ですね。みりんをちょっと入れるとおいしいです。

4

<食す>
丼にたくさん盛りましょう。七味唐辛子をパラリと振って食べるとおいしいですね。

コツ・ポイント

大きいおなべで、大勢で、外で。この雰囲気だけでおいしいですね。
もちろん、うちの中で家族で食べてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

秋の風物詩ですね。
季節になると川原に大勢の人が出て芋煮会を開きます。コンビニとかでも薪を売ってたりしますし、スーパーなどでは材料+道具一式レンタルなぞもあります。
レシピID : 71100 公開日 : 02/11/27 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Kazu_papa 2002年11月27日 18:49
今日は、先月やった芋煮会のメニューを思い出しながら載せてみました(芋煮とチャンチャン焼き)。
いつもおーざっぱですが、今日のはすごーーーーく大雑把です。
そのときの感じが伝わればいいかなと思い、載せてみました。
もちろん、お家ではこの材料の分量ではやらないですが、
どちらもおいしい料理ですので、スケールダウンして作ってみてはいかがでしょうか。
あんぽん姫 2005年04月19日 22:31
芋煮!美味しいですよね~~~!
私の母が山形県出身なので、子供の頃からよく芋煮を食べていました。我が家では人参は入らない「牛肉、里芋、長葱」だけのシンプルなものでした。次回は是非kazu_papaさんのレシピでもトライしてみますね!

お邪魔しました~(^-^*
Kazu_papa 2005年04月19日 23:55
あほひめさん、はじめまして。
芋煮のレシピを上げている私、
実は山形の本場の芋煮食べたことないんですよ。
牛肉でしょうゆ味っていうことだけしか知らないんです。
おそらく、ちょっと甘めのしょうゆ味なんだろうなぁっていう個人的な好み(思い込み?)で作ってますけど。
もし、時間的によゆーがあったら、
あほひめさんちの芋煮のレシピを教えてくださいね。
あんぽん姫 2005年04月21日 20:20
そそそ!甘めの醤油味です。山形の小芋(小さくてねっとりした里芋)と米沢牛で作ると最高!!!あー、食べたくなってきた~。。。じゅるる

いつかUPしてみますね。