サンドライトマトとバジルのフムス

サンドライトマトとバジルのフムス
ヒヨコ豆のディップにサンドライトマトペーストとバジルの葉をくわえました。これはおいしーい。

材料 (作りやすい分量)

乾燥ヒヨコ豆(市販の水煮を使う場合)
100g(200g)
サンドライトマトペースト
大2
バジルの葉
8-10枚
タヒニ(白ごまペースト)
大1
1/2個程度
小1片
小1/2強
ひよこ豆の茹で汁(なければ水)
50cc〜

1

たっぷりの水にヒヨコ豆を一晩漬ける(2倍くらいにふくれます)。

2

鍋に新しい水をたっぷり入れ、塩を小1程度加えて、あくを取りながら、30分程度、軟らかくなるまで煮る。

3

コップ1杯くらい煮汁を取りおき、豆の水気を切る。

4

茹でたヒヨコ豆とともに、残りの材料をすべてフードプロセッサーにかける。

5

様子を見ながら取っておいた煮汁を少しずつ加え、マッシュポテトのような固さにする。レモン汁で酸味を好みに調節する。

6

09.05.09
乾燥豆を使ったレシピに改正しました。

7

写真

温めたトルティーヤにたっぷり塗って、フライパンで焼いた鶏ささ身とサラダ菜を巻いてラップサンドに。

コツ・ポイント

サンドライトマトペーストが手に入らなければ、サンドライトマト自体、もしくは普通のトマトペーストで代用してください。

このレシピの生い立ち

トマトとバジルの黄金コンビはフムスにきっと合うと思ったので。
レシピID : 713355 公開日 : 09/01/14 更新日 : 14/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/12

写真

ミキサーで作ったのでチャンキーでしたがおいしかったです*^^*

maygarita

チャンキーな食感もいいよね。作って頂けて光栄です。

11/11/25

First tsukurepo mark
写真

グリルした野菜とピタパンと一緒に。フムスはトマトと合いますね!

あさりご

美味しそうな組み合わせでつくれぽありがとう。