☆あおさ&もずく☆たまごとじスープの画像

Description

あっさりしたスープに仕上がりました♪新物あおさのグリーンが鮮やかに映えてます。
#あおさ#もずく#たまごとじスープ

材料 (4人分)

600cc
50g
あおさ
50g
鶏がらスープの素
10g
7cm
1個分
胡麻油
適量
 

作り方

  1. 1

    生もずくは、軽く数回塩抜きをして、水切りをして食べやすい大きさに切って置く。

  2. 2

    あおさも軽く洗って水切りをする。

  3. 3

    白ネギは、繊維に沿って縦に切り込みを数本入れて、横から細かく切って置く。

  4. 4

    鍋に水を入れて、強火にして沸騰したら中火にして鶏がらスープの素を加える。

  5. 5

    ④にあおさともずくを入れてひと煮だちしたら弱火にして、お玉で右回りに円を描きながら溶き卵は、左回りに流し入れる。

  6. 6

    写真

    ⑤をお玉でかき混ぜ、白ネギを入れたら火を止め、胡麻油をかけて完成。

  7. 7

    写真

    「もずくスープ」の検索で人気検索トップ10入りしました。みなさまに感謝します。

コツ・ポイント

生もずくは、塩抜きに時間がかからないので、おすすめです。
具沢山なので、あおさ、もずくの量を減らしてもよいです。
乾燥あおさや乾燥もずくでも可能。
※鶏がらスープの場合
 中さじ1杯=5g
(中さじをすりきらないでよいです)

このレシピの生い立ち

新物のあおさを購入したので、家にある生もずくと一緒に栄養を補給したくて作ってます。すぐできちゃうので簡単ですよ♪
レシピID : 7145514 公開日 : 22/03/16 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あっこ姉
豆腐とにんじんも入れて具沢山に!朝ごはんのスープにぴったり♪ごちそうさま

あっこ姉さん、つくれぽありがとうございます。豆腐やにんじんを加えて、さらに栄養価アップで美味しいでしょうね。今度、試してみます。

初れぽ
写真
hiyoko17
もずくが たくさんあったので! たまごなし 白ゴマを入れて作りました。さっぱりして おいしかったです。

hiyoko17さん、つくれぽありがとうございます。白胡麻を加えて、スープを仕上げるところがスープ好きに思えます。絶対美味しい!