鮭とカリフラワーのカレークリーム煮

鮭とカリフラワーのカレークリーム煮の画像

Description

鮭の旨味を吸ったホロホロのカリフラワーが美味しいレシピ。カレー風味だけど優しい味わいで、ワインにも合います。

材料 (2人分)

3切れ
1/2個
1/2本
バター
10g
白ワイン
50cc
200cc
カレー粉
小さじ2
適量
黒胡椒
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は1切れを3〜4等分に切り、塩胡椒する。
    ※開いた牛乳パックの上で切ると、まな板にニオイが付かない

  2. 2

    写真

    カリフラワーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにする。人参は4〜5cm長さに切り、1cm角くらいの棒状に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、玉ねぎと人参の上に鮭を並べ入れる。

  4. 4

    写真

    白ワインと水を注ぎ、カリフラワーと人参を入れ、カレー粉を振り入れる。煮立ったら弱火にし、蓋をして10〜12分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    大きく全体を混ぜ、生クリームを加えてひと煮立ちさせる。必要なら塩と黒胡椒で味を整える。お皿に盛り、刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

鮭が崩れやすいので、最後の段階で大きく混ぜるだけに。

このレシピの生い立ち

カリフラワーを魚と合わせてみたくて考えました。カレー粉が全体をしっかりまとめてくれていて、すごく美味しい一品になりました。
レシピID : 7149511 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)