ボルシチ(圧力鍋使用)

ボルシチ(圧力鍋使用)
我家で15年定番のスープです。
工夫を重ねて作り続けている家庭の味です♪
圧力鍋がなくても作れます。

材料 (活力鍋(5~6人分))

キャベツ
半分
玉葱
1個
人参
1本
セロリ(省略するとコクが出ない)
1本
トマト水煮缶(トマトジュースでもOK)
1缶
鳥の手羽元(骨付)
5~6本
牛スジボイル(なしでもOK)
100g程度
ビーツ(オレンジ程度の大きさの生)
4分の1
2枚程度
小さじ1
黒胡椒又は胡椒
3フリ程度
ニンニク(なしでもOK)生なら煮込み時から!チューブで代用も可
生1個(チューブ1~2㎝)

1

活力鍋に鳥の手羽元・筋肉を入れる。

2

玉葱・人参は好みに切る。セロリ(輪切)キャベツは大きめに切る。芯側の部分を優先に入れる。)トマト水煮缶も汁ごと入れます。

3

ローリエ・コンソメ鷹の爪等を入れて、水は2カップいれて、蓋をして活力鍋H2分☆(分量が多い時はキャベツの葉物は除く)

4

ピンが下りたら蓋を開け、お水を好みのスープの分量まで足します。あと入りきらなかった時のキャベツを入れて、強火で煮込む!

5

煮立てて灰汁取り除き、弱火にする。

6

写真

ビー角皮をむき、大きいものなら4分の1程度を短冊切りにする。(残りは冷凍できます。)

7

ビーツは皮のまま茹でてからでも良いし、短冊切りにしてサラダ油等でサッと炒めて入れてもOK。今回は生のまま使用してます。

8

写真

ビーツを加えて後から入れたキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。

9

写真

好みで塩・胡椒で好みのお味に調えます。

コツ・ポイント

沢山作って、1食分ずつ冷凍保存すると便利です。
◆生ビーツが手に入らない場合は、水煮缶を利用してください。開封後残る場合は冷凍保存できます。
◇圧力鍋等をお持ちじゃない方は、タップリのお水と材料を入れて4・5の手順で煮込む。

このレシピの生い立ち

ボルシチのお店で勤めてますが、こちらは簡単で短時間で作れるオリジナルの家庭ボルシチスープです。
レシピID : 715562 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/15

写真

残り物のソーセージ入りです✿滋味のあるスープが身体に浸み込みます

saskach

レポありがとうございます。 ソーセージでもおいしいですよね♪

15/03/04

写真

セロリの旨味とローリエの香りがよく出てます!相方もお気に入り!

もりもりもりけ

レポありがとうございます。 セロリは絶対アイテムです~!

10/04/11

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりでおいしくできました!

むらもも

初つくれぼで嬉しいです♪濃厚なスープに仕上がってますね♪

PONちゃん♪ 2009年02月07日 11:40
ニンニクを追加しておきます。入れると更に美味しいですし、省く事もあります。