ふんわり柔らか◇シュウマイ

ふんわり柔らか◇シュウマイ
圧力鍋使用のふんわり柔らかなシュウマイです。

材料 (20コ分)

豚挽肉
250g
玉ねぎ
小1コ
むきえび
小さめ20コ
小さじ1
◎砂糖
小さじ1/2
◎顆粒中華だしの素
小さじ1/2
小さじ1/2
◎塩
少々
◎水
小さじ2~3
大さじ1
シュウマイの皮
20枚

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ片栗粉をまぶして混ぜる。

2

写真

豚挽肉と◎をボウルに入れ粘りがでるまでしっかり手で捏ねる。

3

写真

2に1の玉ねぎを入れて更に捏ねる。

4

写真

シュウマイの皮で3のタネを1コづつ包み最後に海老をのせる。

5

写真

蒸し器クッキングシートを敷きシュウマイをのせる。

6

写真

圧力鍋に水2カップ(分量外)を入れ、三脚、蒸し器の順にのせ蓋をする。

7

写真

強火にかけ圧力がかかってから弱火にして3分加圧。10分自然放置して出来上がり!

8

写真

からし醤油かマヨネーズ+醤油+七味(または一味)のタレをつけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

水を少量入れることでふんわり柔らかな仕上がりになります。挽肉はしっかり捏ねて下さい。
圧力鍋の種類により加圧時間や放置時間は変わると思いますので調整して下さい(我家はフィスラーです)蒸し器を使用の場合は15分程度蒸して様子をみて下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わった味です。
母は蒸し器を使用してましたが、せっかちな私は圧力鍋で。
レシピID : 717412 公開日 : 09/01/21 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/08/20

写真

初めて作りましたが、簡単で美味しかったです!また作ります☆☆

夕季ちゃん

掲載遅くなりすみません!初レシピに選んで頂き光栄です。

14/01/28

写真

初の圧力鍋による蒸し料理でしたが美味しく出来ました^o^

ちぇりー✩

初蒸し料理に選んで頂き嬉しい!ふっくら美味しそう~ありがとう

13/02/26

写真

美味しかったです♪成形に時間がかかるので練習します。(^_^;)

クーネルモーモー

掲載遅くなりすみません!とっても美味しそう~ありがとうです。

10/11/22

写真

時短で、ふんわり柔らか♪今回は、餃子の皮使用。リピします(^^/

まき乃

掲載遅くなりすみません!餃子の皮!!美味しそう~ありがとう。