ホットケーキミックスで作る豚まんの画像

Description

ホットケーキミックスとフライパン一つで簡単に手作りできる豚まんです♪( ´▽`)

材料 (2人分)

大さじ4〜5
☆ごま油
大さじ1
★ ごま油
小さじ1
★紹興酒
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★塩コショウ
少々
大さじ1/2
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆を入れ、指先でなじませながら混ぜる。手のひらで何度もこね、生地も手のひらもボウルも粉気がなくなったらOK。

  2. 2

    写真

    ラップをして室温に10分ほど置いて生地をなじませる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに★を入れて練り混ぜ、ラップをして冷蔵庫に10分ほど置いてなじませる。

  4. 4

    写真

    生地がくっつかないよう、まな板に打ち粉(分量外)をし、生地を20cm程度の棒状にして包丁で6〜8等分に切る。

  5. 5

    写真

    生地を一個ずつ丸め、手で押さえて平らにし、麺棒で延ばす。中心に厚みを残して周辺を広げていき、手のひら大まで延ばす。

  6. 6

    写真

    具を乗せて生地の対面同士をしっかり重ね、具がこぼれないよう対角線を4回くっつけるようにまとめ、最後はひねって留める。

  7. 7

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷き、間隔をあけて肉まんを並べ入れる。

  8. 8

    写真

    水をフライパンとクッキングシートの間に流し入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら中火にする。

  9. 9

    写真

    8〜10分蒸し焼きにしたら蓋を開けて水気を飛ばし、器に盛って完成。

コツ・ポイント

生地は水気が足りないようなら牛乳を適宜足して下さい。生地をこねる目安を中国では「三光」と言うそうです(生地・ボウル・手の3つ全てがピカピカになるまでこねる)。蒸す時の火加減は、弱くしすぎるとベチャッとしてしまうため、中火〜強火で調整して。

このレシピの生い立ち

某テレビ番組で紹介されていた内容をアレンジし直し、オリジナルレシピで再構成!
レシピID : 7182548 公開日 : 22/04/23 更新日 : 22/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)