ほたて干し貝柱 炊き込みご飯♪

ほたて干し貝柱 炊き込みご飯♪
具の味つけをしっかりすると♪美味しい炊き込みご飯ができあがります!
写真UPしました~♪

材料 (4人分)

干し貝柱
8~10個
3合
●油揚げ
1/2枚
●人参
50グラム
●ゴボウ
50グラム
●干しシイタケ
3枚
絹さや(無くても可)
50グラム
★しょうゆ
大2
★砂糖
大1
大1
★塩
小1/2
■しょうゆ
大1・5
大2
■塩
少々

1

写真

干し貝柱を水に浸し戻す。目安は半日~24時間。戻した貝柱をほぐす。干ししいたけも水で戻す

2

●油揚げは熱湯で油抜きし、みじん切り●ゴボウとにんじんは笹がき●干ししいたけは千切りにする。

3

写真

●を油で炒めたら、戻し汁と★の調味料を加えて煮る。味がついたら具と汁を分けておく。汁を冷ます。

4

洗った米を炊飯釜にいれ、さきほど分けておいた煮汁と■を入れる。

5

写真

炊飯釜の3合のところまで水を足し、最後に具を乗せ炊きます。

6

写真

炊き上がり~♪食べるときに茹でた絹さやを飾り付けてできあがり。(無くても可)お好みで刻みのりを散らしてもOK

コツ・ポイント

貝柱の戻し方:出来れば前の日から一晩水に浸しておきます。「急ぐ時の戻し方」平らや深めの器に水と貝柱を入れお酒を少々入れて約1時間ほど蒸してください。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピ。美味しいのかったので忘れないため。急ぐ時の戻し方は地元のお友達から教えてもらいました。
レシピID : 722777 公開日 : 09/03/13 更新日 : 11/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/03/11

写真

もう何度もリピしてます。我が家の人気メニューの一つです。

ももとび

何度もリピして頂き嬉しい!これからも宜しく^^つくれぽ感謝♪

13/09/06

写真

りぴ♪今回もとっても美味しくできました♪

せんちこ

リピしていただきとーっても嬉しいです!!つくれぽ感謝♪♪

13/08/28

写真

炊飯器の蓋を開けた瞬間、家中にホタテの良い香りが。美味しかった☆

ANPANKO

美味しそう~!嬉しいコメントありがとう!つくれぽ感謝♪♪

10/02/26

写真

めっちゃおいしかった\(‾0‾)/

MAIPU

れぽありがとうございます!よかったらまた作ってくださいね!

Profile ももとび 2011年06月08日 21:07
ariatowaさん、ありがとうございました。母が前回大量に持って来た貝柱をどうしようかと思って、このレシピを発見。早速今日のお昼に作ってみたしたが、とても美味しかったです。スイスではこの季節はゴボウは手に入らないので(日本の物程の歯ごたえと風味は無いけれど。)ゴボウ無しなのが残念ですが。娘が小さい頃は炊き込みご飯を食べず、随分ご無沙汰でしたが、久々に作ってみると、娘も美味しいと言って食べてくれました。おまけに、いつもは好きでない絹さやもとても合うと言って食べてました。お母さんの味は流石ですね。