人参&トマトのポタージュの画像

Description

人参消費のお助けレシピ。いつもの人参スープをきのこの出汁とトマトの旨味でグレードアップさせてみました。

材料 (作りやすい量)

2本
1/4個
オリーブ油
大さじ1
少々
適量
ピンポン玉2個分
ブイヨンキューブ
1個
1/4缶
お好みで
 
 

作り方

  1. 1

    人参は3mmくらいの輪切り、玉ねぎは微塵切り、マッシュルームは縦半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を入れ温め、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    透明になるまでしっかり炒めたら、人参、マッシュルーム、塩少々を加えて更に炒める。

  4. 4

    美味しそうな焼色がついたらマッシュルームは取り出す。

  5. 5

    材料が浸る位の水を加え、残りのご飯ブイヨンキューブを入れて人参が柔らかくなるまで蓋をして煮る。

  6. 6

    途中でトマト缶を加える。人参に爪楊枝を刺してすっと入ったら火から下ろし粗熱を取る。

  7. 7

    ミキサーにかけたら、豆乳と共に鍋に(またはフライパンに戻し)入れ、ゴムベラでかき混ぜながら温める。

  8. 8

    味見をして足りなければ塩で調味する。器に注ぎ、マッシュルームを飾る。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めて旨味を引き出します。マッシュルームの出汁を使いたかったので、飾りの以外は別の料理に使いましたが、飾り分だけ取出してミキサーにかけても。とろみ付けのご飯(なければパンでも)は必ず入れてください。

このレシピの生い立ち

人参消費とくれば『人参スープ!』いつもの人参スープをきのこの出汁とトマトでグレードアップしてみたらとても美味しく出来たのでレシピアップしました。残りご飯もいい仕事してくれてます。
レシピID : 7228930 公開日 : 22/06/14 更新日 : 22/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
トマトと人参の組み合わせ美味しいですね♡