基本さつまいもと油揚げ、きのこのお味噌汁

基本さつまいもと油揚げ、きのこのお味噌汁の画像

Description

さつま芋、きのこ、油揚げの基本なお味噌汁です。お好みなきのこ類で!

材料 (2人分)

さつまいも
細いもの1本 80g
油揚げ
正方形1枚
きのこ(えのき、しめじ、舞茸などお好みのもの)
50g
薬味ねぎ
10㎝
500cc
小さじ1.5
味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    具材を切る前に鍋に火を点け湯を沸かす。さつまいもを1センチの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    しばらく水に浸けてアク抜きする。

  3. 3

    写真

    油揚げは1センチ×3センチの短尺、きのこは石突きを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。今回はえのきなので半分に切る。

  4. 4

    写真

    薬味ねぎを小口切りにする。

  5. 5

    写真

    湯に薬味ねぎ以外の具材と顆粒和風だしを加える。

  6. 6

    写真

    さつま芋が柔らかくなったら、味噌を溶く。

  7. 7

    写真

    腕にお味噌汁を注ぐ。

  8. 8

    写真

    薬味ねぎ以外を加えて完成!

  9. 9

    写真

    ありがとうございます!

コツ・ポイント

さつま芋は、少しの時間でいいので、切ったらすぐに水に浸けてアク抜きします。きのこは今回はえのきですが、しめじ、舞茸などお好みのとので!

このレシピの生い立ち

甘くで美味しいさつま芋がお味噌汁に入っていると、嬉しいなぁ。いつものお味噌汁です。
レシピID : 7229463 公開日 : 22/06/17 更新日 : 22/07/14

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。
医学科6年と心理学科4年の娘がいます。ズボラなレシピが多く、皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします。


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (20人)
写真
azbjbn
めっちゃくちゃ美味しい♡ボリュームあるのでこの一杯で朝食になります♪寒くなってきた朝にメンタルも上がるお味噌汁ですね♡⤴️

azbjbnさん、こんばんは♪寒くなってさつま芋が甘くて美味しくなってきましたね♪具沢山でご馳走です✨素敵なコメありがと〜♡

写真
お料理ニャロメ
かっちゃん☆五郎島金時の甘みと白ブナピー大好き油揚げで満足昼ご飯🥰今日散歩出来なくて残念!お隣の庭の紅葉・柿を見て秋だなぁって😌

ニャロメちゃん、こんばんは♪具沢山で豪華〜✨金沢は食材が豊富だね〜✨我が家も老木のハナミズキ紅葉してるよ。暑いけど秋だなぁ♡

写真
在宅勤務のおじさん
今晩のもう一品はさつまいもと油揚げ・きのこのお味噌汁...残っていたさつまいもを使って、きのこはしめじと椎茸を入れました。

在宅きんのおじさんさん♪具沢山で美味しそうなお味噌汁✨木の子ダブル使いで旨味の相乗効果抜群ですね。ありがとうございます♪