なんちゃってジャンバラヤの画像

Description

業務スーパーのケイジャンソースとケチャップだけ!少し薄めの味付けなので、あとから調整してください。

材料 (2−3人分)

1/4 から1/2 個
3本
1/4 株
オリーブオイル
大さじ3以上
小さいお椀2膳分
 
ケイジャンソース
お好み
ケチャップ
お好み
1,2枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは荒みじん、ピーマンは小さめの乱切り、ササミはそぎ切り、えのきは1,2センチに切って全部フライパンへ。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをぐるぐるっと3回しくらいかけて、中から強火で玉ねぎがちょっと透き通るかなーくらいまで炒める。

  3. 3

    写真

    冷凍ご飯は崩れるくらいまででよいので解凍して、どん!と投入。この時点でササミが少し赤くてもオッケー。

  4. 4

    写真

    スパチャラなどでご飯つぶして、なんとなく混ぜて、一分ちょい炒める。

  5. 5

    写真

    ケイジャンソースかける。ジグザグに適当にかけて大丈夫。

  6. 6

    写真

    さらにケチャップをぐるぐるっとかけて一分ほど炒める。ケイジャンソースとケチャップの割合はお好みで。

  7. 7

    写真

    キャベツ投入のタイミングは、やらかいのが良ければご飯と同時でもいいし、バリバリするほうがよければ、もっと後でも。

  8. 8

    写真

    一旦蓋して一分くらい蒸すとキャベツがしんなりします。あとは焼き付けるように炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

ケイジャンソースカライノデ、味は控え目につけておいて、食べるときにお好みでケイジャンソースやケチャップ、粉チーズなどで調整すると良いかも。

このレシピの生い立ち

業務スーパーのケイジャンソースが好きすぎて、ケチャップご飯のつもりがこんなことに。
レシピID : 7243828 公開日 : 22/07/01 更新日 : 22/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート