茄子とキャベツの辛味噌炒めの画像

Description

ナスとキャベツと挽肉のピリ辛味噌炒めです。作り置きの肉辛味噌が冷凍庫か冷蔵庫にあれば、短時間で作れます。

材料 (1〜2人分)

2本
5~6枚
大さじ1
肉辛味噌(レシピID:ID7232066を参照)
50g程度
醤油
小さじ1
大さじ1/3
ラー油
お好みで
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦半分に切ったあと、5mm程度の厚さの半月切りに、キャベツは芯をとって一口大ザク切りにします。

  2. 2

    写真

    油を熱したフライパンに、ナスを広げてやや強火で焼きます。ひっくり返して色が変わってきたら火を弱めに。

  3. 3

    写真

    ナスに焦げ目がつき始めるか始めないかのタイミングでキャベツも加え、全体を混ぜ合わせながら炒めます。

  4. 4

    写真

    キャベツのカサが減ってきたら(火が通り始めると量が減少)、肉辛味噌(オリジナル調味料の中の肉辛味噌のレシピ参照)を混ぜ、

  5. 5

    写真

    一旦火を止めます。大さじ2の水と大さじ1/3の片栗粉を溶いて、回しかけて火を止めたまま全体に絡ませます。

  6. 6

    写真

    中火にして、醤油をさらっとまわしかけ(甘めが好きならば小さじ1/2の砂糖も)全体をざっくりと混ぜ合わせて、

  7. 7

    写真

    皿に盛り付けたら出来上がり♪更に辛い方が良いならラー油をかけます。

  8. 8

    写真

    【2022年7月12日】「辛味噌」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

作り置きの肉辛味噌がない場合は、ネギ・ニラ・生姜・ニンニク各少々を刻んだものと挽肉50gをナスと一緒に炒めます。酒大さじ各1/2、砂糖小さじ1も入れて炒めます。醤油大さじ1、味噌大さじ1/2、豆板醤と輪切り唐辛子少々は手順④で合えます。

このレシピの生い立ち

妹が有機野菜の定期便を利用しているのですが、キャベツが使いきれないからと一個くれました。茄子も母が近所の農家から買ってきたものをお裾分け。新鮮な野菜は甘くて美味しいですね(*^_^*)
レシピID : 7251388 公開日 : 22/07/09 更新日 : 23/07/17