ほたて・空豆・卵の三色炒めの画像

Description

☆話題入り感謝☆シンプルなささっとできる一品。下味をつけたら後は炒めるだけ!彩りのグリーンは枝豆やグリンピースでも♪

材料 (4人分)

8個
☆塩 胡椒 酒
適量
小1
20粒
2個
ごま油
大1+小1
生姜の千切り
大1
大1

作り方

  1. 1

    空豆は塩湯でして皮を剥く。卵は溶きほぐし塩胡椒する。ホタテは一口大に縦に切り☆の塩胡椒酒をふり片栗粉をまぶす。

  2. 2

    さー。一気に仕上げますよ~。(できれば鉄の鍋で油ならしをしていただくときれいにできます。コツ参照)

  3. 3

    ごま油大1で大きなふわっとした炒り卵を作り取り出します。

  4. 4

    ごま油小1を追加して弱火で生姜を炒ります。香りが出たらホタテを入れ火を強めます。

  5. 5

    空豆を炒め合わせたら酒大1をふります。卵をもどしてできあがり。

コツ・ポイント

ホタテがお刺身用なら加熱しすぎないよう。
油ならし(中華鍋を温めてお玉一杯くらいの油を鍋に入れ、鍋肌全体に油を回してなじませその油は戻す)をした鉄鍋なら最初の油はもう少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

刺身用ホタテが安かった。しかしなぜ1月に国産空豆とかグリンピースが安く売ってるのだろう。
レシピID : 725165 公開日 : 09/02/01 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
バカリャウ
生姜風味のシンプルな味付けがとても美味!また作ります♪ご馳走様
写真
ちゃーLove
お豆別のものですが彩りよく美味しく頂けました☆今度はそら豆で*
写真
neruse
空豆貰って、冷凍ホタテがあったので。空豆あったらいつも作ってます。簡単で、色も春っぽくて良いですね。
写真
クックRJYY28☆
上手くできました☆