ブロッコリーのクリーム煮とえび卵サラダ

ブロッコリーのクリーム煮とえび卵サラダの画像

Description

普段は食べていなかったブロッコリーの茎まで使い、美味しく食べられるレシピを考えました。

材料 (3人分)

【1品目】ブロッコリーのクリーム煮
1/2個
1個
100g
250ml
100ml
コンソメ
小さじ2
【2品目】えび卵サラダ
20g
2個
調味料
マヨネーズ
大さじ3
めんつゆ
大さじ1
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    【1品目】ブロッコリーを一口大に切り、下茹でする。

  2. 2

    【1品目】マカロニも茹でて水気を切っておく。

  3. 3

    【1品目】玉葱を薄切り、ベーコンを短冊切りにし、炒める。

  4. 4

    【1品目】牛乳、水、コンソメを加える。

  5. 5

    【1品目】マカロニと角切りにしたトマトも入れて、煮詰める

  6. 6

    【1品目】ブロッコリーを加え、軽く混ぜて完成。

  7. 7

    【2品目】ブロッコリーの茎を薄切りにし、下茹でする。えびも下茹しておく。

  8. 8

    【2品目】卵は茹で卵にしておく。

  9. 9

    【2品目】パプリカを薄切り、ベーコンを短冊切りにし、軽くいためる。

  10. 10

    【2品目】⑦~⑨を混ぜ合わせて、マヨネーズ、めんつゆを加える。

  11. 11

    【2品目】最後に黒こしょうを軽く振りかけ完成。

コツ・ポイント

ブロッコリーの太い茎の根元の皮の固い部分はむいて使っています。ほぼ丸ごとブロッコリーが食べることができます!

このレシピの生い立ち

郡山市と福島民友新聞社が共催で開催している「3Rフェスティバル」の【減るしぃレシピコンクール】に応募していただいたレシピを紹介しております。コンクールへの応募もお待ちしております!
レシピID : 7254664 公開日 : 22/12/23 更新日 : 23/01/18

このレシピの作者

郡山市
おいしく楽しくごみの減量に取り組もう!郡山市役所と福島民友新聞社がタッグを組んで3Rフェスティバル実行委員会を立ち上げ、郡山市の生ごみや食品ロスを減らすべく「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」を開催しております。ここでは、ご応募いただいたレシピをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート