豚肉とナスの味噌ニンニク炒めの画像

Description

手軽に安上がりで美味しい!そんな料理を最近開発中ですが、なす嫌いの小6の息子も「美味しい!」と食べてくれました。

材料

100グラム
にんにく
1かけ
1個
大さじ1
田舎みそ
小さじ1.5
白みそ
小さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は2cmくらいに切ります。にんにくをみじん切りします。

  2. 2

    なすは縦半分に切り、5mm幅くらいの薄切りに切り水にさらしあく抜きをします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて、みじん切りしたにんにくを入れてから弱火にかけます。

  4. 4

    豚肉を入れて色が変わったら、なすの水気を切り、なすをフライパンに入れます。

  5. 5

    豚肉となすをフライパンで混ぜ合わせたら蓋をして5分ほど中火で蒸し焼きする。

    ※そうすることで油が少なくて済みます!

  6. 6

    田舎みそ小さじ1.5、白みそ小さじ1をフライパンの中で炒め合わせてから、豚肉となすに絡ませる。

  7. 7

    最後にみりんを大さじ1回しかけて味噌をのばすようにして炒めてできあがり。

コツ・ポイント

豚肉は豚バラ肉がなすには合うかなと思い、私は豚バラスライスを使いましたが、お好みの豚肉の部位で大丈夫です。

にんにくも市販のきざみニンニクでもOKです。

このレシピの生い立ち

田舎みそが大量に残っていたので、何かいい方法はないかなと思い作ったものです。
レシピID : 7271660 公開日 : 22/08/01 更新日 : 22/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート