簡単☆全粒粉とチーズのソーダブレッド

簡単☆全粒粉とチーズのソーダブレッドの画像

Description

とても簡単なクイックブレッドのレシピです。イーストを使うパンとはまた違った食感で、しっとりどっしりして、素朴な味わい。

材料 (大1個分)

125g
125g
5g
4g
レモン汁
30g(大さじ2)
 
焼成・時間
予熱
220℃
焼成
190℃45-50分

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちらhttps://youtu.be/n4mbktWxLMU

  2. 2

    写真

    常温の牛乳にレモン汁を加えて、軽く混ぜます。そのまま15分放置します。少しとろみがでて、ヨーグルト状になります。

  3. 3

    写真

    オーブンを220℃に予熱しておきます。チーズは角切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    小麦粉類(全粒粉・強力粉・薄力粉)と重曹をボウルに入れて、ホイッパーでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    塩も入れて、かるく混ぜます。

  6. 6

    写真

    牛乳を3/4まわし入れて、ヘラでざっくり混ぜます。

  7. 7

    写真

    粉っぽいところに残りの牛乳を加えて、だいたいまとまるまでざっくりと混ぜます。(粉っぽくてOK)

  8. 8

    写真

    作業台に出して、平らにしたら、そこにチーズを広げます。

  9. 9

    写真

    巻き込むように捏ねて、チーズを混ぜ込みます。捏ねすぎず、粉っぽさがなくなるぐらいまででOK。

  10. 10

    写真

    打ち粉(全粒粉)をしながら、丸く整えます。クッキングシートを敷いた天板にのせます。

  11. 11

    写真

    十字に深く、切れる寸前まで、切り込みを入れます。火通りの悪い生地なので、しっかり切り込みを入れて、中までよく焼きます。

  12. 12

    写真

    オーブンを190℃に下げて、45-50分焼きます。真ん中がよく膨らんで色づくまで。

  13. 13

    写真

    ラックの上で、冷まします。

  14. 14

    写真

    熱々だと内層がまだ柔らかすぎるので、ある程度冷ましてから、ほんのり温かいぐらいで食べると美味しいです!

  15. 15

    写真

    薄切りにして、バターを塗って食べるのがおすすめ。少量でお腹いっぱいになります。

  16. 16

    保存は、乾燥防止にラップなどで包んでくださいね。

  17. 17

    翌日に食べる際は、ラップをふんわりかぶせて、レンジで少し温めると美味しいです。

コツ・ポイント

・深く切り込みを入れて、中までよく焼くこと。

このレシピの生い立ち

全粒粉を一気に消費したくて作りました。ソーダブレッドはあっという間にできるのが嬉しいです^^
レシピID : 7272742 公開日 : 22/08/23 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPX4GUB☆
初ソーダブレッド。砂糖オイル無しなので、後味良い。表面のガリガリも美味。チーズ無しでも成功しました!