豚肉と秋野菜のフライパン蒸しの画像

Description

さつまいもやれんこんの食感がおいしいフライパン蒸し。ジューシーな豚ばら肉に深く煎ったごまのコクがよく合います。

材料 (2人分)

小1本
少々
こしょう
少々
100ml
キユーピー 深煎りごまドレッシング
適量
【薬味】
おろししょうが(チューブ)
少々
おろしにんにく(チューブ)
少々
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

  2. 2

    さつまいもは皮つきのままよく洗い、厚さ5mmの輪切りにし、水にさらして水気をきる。

  3. 3

    れんこんは皮をむいて厚さ5mmの輪切りにし、水にさらして水気をきる。豚ばら肉は長さ5cmに切る。

  4. 4

    フライパンに<2>、<3>のれんこん、豚ばら肉の順に重ねて、フライパンのふちから円を描くように並べ、塩、こしょうをふる。

  5. 5

    <4>に水をまわし入れ、しっかりと蓋をして強めの中火で約8分、具材に火が通るまで蒸し焼きにする。

  6. 6

    器にドレッシングを入れ、お好みで【薬味】を加え、つけだれにする。<5>をつけていただく。

コツ・ポイント

分量の水を加えてしっかり蓋をして、強めの中火で8分を目安に根菜と肉に火が通るまで加熱してください。根菜は大きいものは半月切りにしてください。8分蒸して根菜の中まで火が通らないときは、水を少し足して様子をみながら追加で加熱してください。

このレシピの生い立ち

根菜と豚肉をフライパンで蒸していただくフライパン蒸し。食材を交互に重ねて並べて蒸すだけで、見た目も美しい仕上がりに。フライパンのまま食卓に出せるので、盛り付け不要♪お好みの調味料や薬味を加えて、アレンジもお楽しみください。
レシピID : 7274944 公開日 : 22/09/22 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
ねこ神様
ほくほくのさつま芋とシャキシャキの蓮根の食感、豚肉のジューシーさがごまドレ薬味にベストマッチ。見た目も華やかでお箸も進みました。

ほくほく食感が美味しく食べ応え満点でお腹も満足ですね^^つくれぽ感謝です!

写真
プラチナレイ
しゃくしゃく美味しいですね。さつまいももほかほくです。リピします!

食感もよくお腹も大満足な一品ですね^^美味しく作って頂き感謝です!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

簡単一品季節の味も堪能できて大満足ですね☆つくれぽ感謝です!

写真
▽しおりん▽
いろんな野菜追加!れんこんがおいしい◎

旬の食材が美味しく楽しめて大満足な一品ですよね☆つくれぽ感謝♡