お財布レスキュ~☆中華Don

お財布レスキュ~☆中華Don
簡単な配合で美味しくスピーディにできます。家にあるものでいろいろアレンジできます。丼ではなく焼いた麺にかけてもグー♪

材料 (二人分)

豚バラ肉
100g
玉ねぎ
1/4個
にんじん
5センチ
白菜
1/4個
きくらげ
少々
うずら卵
適宜
にんにくスライス
1かけ分
サラダオイル
大匙1
◎鶏がらスープの素
小さじ2
◎砂糖・酒・みりん・醤油・オイスターソース
各小さじ2
小さじ2
(お好みで)

1

きくらげを戻し、一口に切る。うずら卵はゆでて皮をむいておく。玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り

2

白菜は白い堅い部分は小さく、葉はやや大きめに切る。豚肉は5センチほどに切る。

3

中華鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火でにんにくの香りを油に移すようにじっくり炒める。

4

火を強め豚肉を加えて表裏焼き、さらに野菜も炒め、きくらげもさっと炒める。

5

「4」に水150ccと、調味料(◎)を入れてフタをして中火にし2~3分野菜に火が通るまで煮る。

6

最後に片栗粉を同量の水で溶きとろみをつける。

7

お好みでごま油を少々まわしいれる。

コツ・ポイント

野菜は、薄く切ると火が通るのが早いのでよりスピーディになります。
海老や、イカ、干しシイタケ、たけのこなどを加えるとより一層美味しそう。また白菜をキャベツにかえてもいいかもしれませんネ。とにかく冷蔵庫にあるものを適当に使ってください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に眠っている材料+最小限の買物で献立を考えていたところ、こういう結果になりました。決して豪華な具とはいいませんが、カンタン配合でスピーディに美味しい一品が完成☆ご飯にかけると洗いものも少なくて済むし、なんだかボリュームが出るよね♪
レシピID : 727947 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」