とってもヘルシー!ロールキャベツの画像

Description

野菜とグレイン(穀物類)たっぷりの具。隠し味の梨で味付けされたコンソメは、すっきりした味わいの中にほのかな甘みが。

材料 (4人分)

1個
200g
ホール・グレインミックス・5穀米・玄米など
一合
1/2個
1/4個
ディル
大さじ2~3
あればフェンネル・シード
小さじ2
大さじ1
こしょう
小さじ1
チキンストック又は水+ブイヨンキューブ
適量
1個(140z/450g)
洋梨またはりんご
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かす。芯を深く切り抜いたキャベツをそっと入れ、葉を一枚ずつはがしていく。茹で過ぎないようにすばやく。

  2. 2

    キャベツを冷ましている間に具の用意。マッシュルーム、玉ねぎ、人参、ディルは米粒の大みじん切りに。

  3. 3

    写真

    みじん切りにした野菜に好きな穀物類とひき肉とフェンネル、塩こしょうをよく手で混ぜ合わせる。今回使用したのはコレ。*注意項

  4. 4

    はがした葉の中から、12枚大きめの葉を選ぶ。具を12等分に見分ける。残った葉は破れた所の接ぎにしたり後でも使う。

  5. 5

    写真

    巻くときのポイント。片側はあらかじめ折って巻き込む。残った側は穴に押し込む。

  6. 6

    写真

    巻き終わりの図。

  7. 7

    写真

    まず鍋のそこに残ったキャベツの半分を敷く。その上にいちょう切りにした梨をのせる。

  8. 8

    写真

    ロールキャベツをきっちり詰め、トマト缶とチキンストック、又はブイヨンキューブを溶かした水をひたひたになるまで加える。

  9. 9

    写真

    残りの余ったキャベツで蓋をするように覆い、沸騰するまで強火にかける。

  10. 10

    写真

    沸騰したら、さらに蓋をして弱火で1時間半ほど煮る。塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

*注意項:今回使用したこの7 Whole Grain Pilaf、ピラフとありますが、味はついていません。
やっぱり出来たてより。火を落としてから数時間~一晩置いてからの方が、味がなじんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

基本の作り方は、むかしこの辺りに住むユダヤ系ロシア人のおばあちゃんに教わりました。
レシピID : 728840 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひさかた
手間かけた甲斐あり。甘くトロトロ!物凄く柔らかくて美味しいです。
初れぽ
写真
tabi_chan
米+キヌアで。とろけそうに軟らかく、胃にも優しく美味しいです^^

キヌア♪超ヘルシーですね〜!お試しありがとうございます!