コンソメ不使用ラタトゥイユの画像

Description

野菜だけで作るラタトゥイユです。
冷やしても。

材料

3本
1個
1本の太い部分
オリーブオイル
大さじ5くらい
にんにく(チューブ)
2片(5センチくらい)
下記参照
ローリエ
1枚
こしょう
お好みで
オレガノ
お好みで

作り方

  1. 1

    このレシピでは、全てが入る鍋、大きなボウル、茄子が入るあく抜き用のボウルをつかいます。
    切ると炒めるは平行でできます。

  2. 2

    にんにくは潰して芯をとる、玉ねぎはくし切り、他は食べやすい大きさに(うちは太め半月か乱切り)
    茄子は水に浸けてあく抜き

  3. 3

    鍋にオリーブオイル大さじ1強くらい、にんにくをいれて、弱火で加熱。

  4. 4

    にんにくの香りがしたら、中火にして玉ねぎと塩ふたつまみくらい(大体で良い)を、いれてしっかり炒める。
    ボウルに取り出す。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルを足して、他の野菜を炒める。
    一種類ずつ、それぞれ塩をして炒めたら取り出す、を繰り返す。

  6. 6

    後でまとめて煮るので、炒め終わったものは全て同じボウルでまとめています。

  7. 7

    茄子は多いので、油も塩も多めに。
    他の野菜より、水分が出るように感じるかも。

  8. 8

    全て炒め終わったら、鍋に戻しトマト缶とローリエを加える。
    勿体ないので分量外の水で缶をすすいだ分も入れる。

  9. 9

    時々上下を返しながら20分くらい煮る。
    煮え具合はお好みで。うちはしっかり目(ル・クルーゼで蓋あり10分蓋なし10分)

  10. 10

    味を見て、薄ければ塩を追加、こしょうもお好みで加える。

  11. 11

    器によそって、嫌いでなければ、オレガノ少々振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルはけちらないで使うこと(トゲトゲした味になりやすい)
野菜にしっかり塩をしながら炒めること(全部で小さじ1くらい使っている)
野菜の種類はその時々で好きなものを(キノコ、アスパラ、蓮根入れたり、パプリカはピーマンにしたり)

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユがいまいち美味しく作れない、と外で美味しいラタトゥイユを食べたときに呟いたら、「一つ一つ塩をして炒める」と教えていただき、従ったところ美味しく出来た。
細かいことは聞いていないので、材料は作りやすい分量で自分なりに。
レシピID : 7312689 公開日 : 22/09/14 更新日 : 22/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート