ロール白菜のトマトクリーム鍋の画像

Description

ロール白菜入りの具沢山なトマトクリーム鍋☆トマトの酸味が野菜の甘みを引き立て、クリームのコクでまろやかに仕上がります♪

材料 (2人分(30分))

【ロール白菜】
4枚
1/4個
パン粉
大さじ3
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
【具材】
1/2本
1/2個
1袋
パセリ(みじん切り)
適量
【A】
500ml
コンソメ
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、白菜です。

  2. 2

    にんじんは乱切り、たまねぎはくし形に切り、しめじは石づきを取って小房に分け、ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 3

    ウィンナーは斜めに切り込みを入れる。

  4. 4

    【ロール白菜】白菜は芯を薄くそぎ、熱湯でさっと茹で、粗熱を取る。たまねぎはみじん切りにする。

  5. 5

    ボウルに白菜以外の材料を全て入れ、粘りが出るまでよくこね、4等分にする。

  6. 6

    白菜を縦に置き、手前に<5>をのせて巻き、つまようじでとめる。

  7. 7

    鍋に【A】を入れ、トマトをへらで軽く潰して火にかける。

  8. 8

    煮立ったら<6>、白菜の芯、にんじん、たまねぎ、ウィンナーを加え、10分ほど煮る。

  9. 9

    しめじ、ブロッコリーを加えて3分ほど煮たら、生クリームを加える。

コツ・ポイント

白菜は巻きやすくするため、芯の部分を削ぎ落としてください。
肉だねは粘りが出るまでよくこね、白菜でギュッと巻いてくださいね。
生クリームは仕上げに加えるとコク増しに♪

このレシピの生い立ち

白菜で肉だねを包んでロールキャベツ風にし、具沢山なトマトクリーム鍋にアレンジしました♪〆に茹でたパスタを入れるのもおすすめです。
レシピID : 7314422 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maaa。
とても美味しかったです!余った汁にチーズとご飯を入れてリゾットにしました。