簡単✨厚揚げと青梗菜のしょうが醤油炒め

簡単✨厚揚げと青梗菜のしょうが醤油炒めの画像

Description

メインの厚揚げ、豚肉、青梗菜、プラスゴーヤとネギを、少し甘めのしょうが醤油で炒めました。栄養価も高く、ご飯も進みます♪

材料

1/2パック
100g
60g
30g
【豚肉下味用】
小さじ2
小さじ1
塩コショウ
少々
【合わせ調味料】
☆しょうが(すりおろし)
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆三温糖
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    青梗菜は4cm程に切り、茎と葉に分ける。ゴーヤは薄切り、白ネギはななめ薄切りにしておく。

  2. 2

    豚肉は、食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。
    厚揚げは、油抜きをして、食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    合わせ調味料☆を合わせておく。

  4. 4

    フライパンに、サラダ油とごま油を入れ、強めの中火で豚肉を炒める。

  5. 5

    写真

    色が変わってきたら、ゴーヤと白ネギを加え、炒める。

  6. 6

    写真

    しんなりしてきたら、青梗菜の茎の部分、厚揚げを加え、さらに炒める。

  7. 7

    写真

    青梗菜の葉を加え、蓋をして火を少し弱め、1分程蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    蓋を取り、合わせ調味料を加え、火を強め、調味料が全体に回ったら出来上がり。

コツ・ポイント

青梗菜のシャキシャキ感が残るよう、手早く炒める。(茎と葉は時間差で加える)
合わせ調味料☆を準備しておくと、早いです。
しょうがは、なるべくチューブではなく、生のものをすりおろしてください。

このレシピの生い立ち

厚揚げと青梗菜の組み合わせは、間違いないなく合います。中華風にしたり、卵をプラスしたり、よく作っています。青梗菜は、年間を通して価格変動がなく、安く買えるので助かります。
レシピID : 7318264 公開日 : 22/09/20 更新日 : 22/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート