超無罪!蒟蒻+しらたきでホルモン焼きそば

超無罪!蒟蒻+しらたきでホルモン焼きそばの画像

Description

ジェネリックホルモン(冷凍こんにゃく)+しらたきで作った、超低糖質なホルモン焼きそば風の何か。深夜に食べても罪悪感ゼロ!

材料 (2人分)

A(こんにゃく味付け)
創味シャンタン
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
B(しらたき味付け)
創味シャンタン
小さじ1
少々
C(全体味付け)
大さじ1
みりん
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    まずは、こんにゃく2回冷凍します。ここで時間がかかるので、前日から仕込んでおくのをお勧めします。

  2. 2

    写真

    こんにゃくを縦半分に切り、それを2~3mmくらいの薄切りにします。

  3. 3

    こんにゃくを沸騰したお湯で3~5分ゆでて、あく抜きをします。

  4. 4

    こんにゃくをザルにあけて水気を切り、粗熱が取れたらビニール袋に入れて冷凍します。

  5. 5

    冷凍されたこんにゃくを皿にあけ、電子レンジで解凍します。

  6. 6

    解凍したら水が出てくるので、よく絞り、もう一度ビニール袋に入れて冷凍します。

  7. 7

    写真

    冷凍こんにゃくをもう一度電子レンジで解凍し、水気を絞ります。
    写真のように、だいぶ薄くなっています。

  8. 8

    こんにゃくに、A(創味シャンタン小さじ1/2、醤油小さじ1/2)を混ぜでおきます。

  9. 9

    しらたきを、ぬるま湯で洗って、臭いを取ります

  10. 10

    写真

    しらたきを、油小さじ1で炒めて水分を飛ばし、Bで味付けします。傾けても水が出なくなるくらいまで。

  11. 11

    しらたきは、別の皿に移しておきます。
    洗いもの減らすため、後で盛り付けるお皿でOK。

  12. 12

    チンゲン菜を、洗ってひと口大に切ります。

  13. 13

    フライパンにごま油大さじ1を入れ、8のこんにゃくと12のチンゲン菜を炒めます。

  14. 14

    チンゲン菜に火が通ったら、しらたきとCの調味料を加えて炒めます。

  15. 15

    ここで味見をし、薄ければ塩コショウで味を調整します。
    味見大事。

  16. 16

    写真

    お皿に盛り付けて完成。
    あ、白ごま振ればよかった。

  17. 17

    他にもしらたきレシピをたくさん載せています。右上の「こるねatこるね酒のレシピ」からご覧ください。

コツ・ポイント

・こんにゃくを2度冷凍することで水気が抜けて、クニクニしたホルモンのような食感になります
・しらたきはそのままでは臭みがあるので、ぬるま湯で洗って臭いを取ります
・しらたきの水分を飛ばすことで、味が染みやすくなります

このレシピの生い立ち

日本酒普及系VTuber・如月ささらさんの配信でジェネリックホルモンを知り、気になったんです。で、どうせならしらたきで超低糖質な主食にしてみました。
レシピID : 7335340 公開日 : 22/10/10 更新日 : 22/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート