ステーキリメイク*柔らかビーフシチュー

ステーキリメイク*柔らかビーフシチューの画像

Description

余ったステーキを炊飯器の保温機能を使って柔らかトロトロに仕上げました。

材料 (2〜3人分)

余ったステーキ肉
160g
1/2本
1/2袋
市販のビーフシチューのルウ
3個
ミルクポーション(あれば)
1個

作り方

  1. 1

    じゃがいもと人参は食べやすい大きさに切る。
    しめじはいしづきを切り落とし小房に分ける。

  2. 2

    写真

    炊飯器に[1]の野菜と、かぶるくらいの水(分量外)を入れて炊飯スイッチオン。

  3. 3

    写真

    その間にステーキ肉を食べやすい大きさに切り室温に置いておく。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、ステーキ肉を入れそのまま保温で3時間〜放置。

    ※写真は入れた直後。肉をお湯の中に沈めてください。

  5. 5

    写真

    [4]を全てお鍋に移し、市販のルウを入れてとろみがつくまで弱火でコトコト。10分くらい。

  6. 6

    写真

    器によそい茹でたブロッコリーを添え、ポーションをかけて完成♬

コツ・ポイント

今回は外出前に仕込み、保温7時間。保温時間が短いと柔らか効果も減るので、少なくとも3時間は保温する事をおすすめします!

ルウを炊飯器に入れて溶かすだけだととろみが付かないので、手間ですが一度お鍋に移しコトコト煮ます。

このレシピの生い立ち

焼いたステーキ肉が余ったので、お肉をとろとろ柔らかくしたくて保温機能で試してみたところ、お肉も野菜も本当に柔らかく満足の仕上がりになりました!
レシピID : 7353475 公開日 : 22/11/02 更新日 : 22/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
White☆Lily
文句なく美味しかったです♬