具だくさんスンドゥブチゲの画像

Description

本場の味を再現しました。豚肉とホタテのたっぷり入ったスープもおいしいです。ご飯も進みます。

材料 ((4人分))

スンドゥブ用の市販のスープ
1袋
400cc
1/4玉
軽くひとつまみ
1/2本
★唐辛子(辛いもの)
1本
1/2パック
★ニンニク
大さじ1弱
適量
1〜2個

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は細切れに、キムチと玉ねぎは一口大に、白ネギは1cm、唐辛子は2〜3mmの輪切りに、シメジはほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    市販のスンドゥブの元を鍋にあけ、水400ccと玉ねぎを加えて中火にかけます。

  3. 3

    写真

    市販のスープはこちらを使用しました。

  4. 4

    写真

    煮立ったら白ネギと豚肉、キムチを加えます。

  5. 5

    写真

    再び煮立ったら★を加えます。
    ※豆腐は最後に入れます。

  6. 6

    再び煮立ったらここで一旦、火を止めます。

  7. 7

    写真

    土鍋があれば土鍋に移し強火で煮立たせてから卵を入れ、黄身が半熟になる手前で火を止め、青ネギを散らします。

  8. 8

    写真

    土鍋がなければそのまま鍋に卵とネギを落として煮立たせればできあがりです。

  9. 9

    もやしと豚肉炒めID:7411394を付け合わせにぜひお試しください。

  10. 10

    Tip:

  11. 11

    キムチを入れなければすっきりとした仕上がりになります。韓国人の夫はキムチなしの方が本場の味に近いと思うんだそうです。

コツ・ポイント

普通の絹ごし豆腐でも十分においしくできますが、おぼろ豆腐のように柔らかい豆腐の方がおいしいです。水切りしてもしなくてもどちらでもいいです。
卵は鍋の真ん中にくぼみを作りそこに落とすとうまく固定できます。


このレシピの生い立ち

大好きなスンドゥブチゲ、韓国で食べた味が忘れられなくてこれまで何度も作ってきて、やっと満足のいく味になりました。市販のスープを使い、アサリの代わりにホタテを使うことで面倒な塩抜き工程をなくしました。豚肉から出る脂も旨味を出しています。
レシピID : 7359924 公開日 : 22/11/06 更新日 : 23/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート