お正月!牛肉の八幡巻きの画像

Description

京都の八幡市の郷土料理。地面にまっすぐ根を張るごぼうから、「家の基礎がしっかりする」という願いが込められているそうです。

材料 (2人分)

12㎝
12㎝
適量
ひとつまみ
適量
煮物のたれ(レシピID : 7351852)
大5

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を洗い、ごぼうは縦4等分にカット。にんじんは5㎜角で長さ12㎝にカットしたものを4本用意する。

  2. 2

    写真

    野菜をそれぞれ別の鍋に入れ、かぶるくらいのだし汁と塩ひとつまみを入れ中火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰ご弱火にして落とし蓋をし、ごぼうは15分、にんじんは10分煮て、そのまま鍋の中で冷ましていく。

  4. 4

    写真

    野菜が冷めたら、写真のようにセットする。牛肉を巻いて、片栗粉を表面にまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンを温め、薄く油をひき、中〜強火でお肉の表面を焼き固めバットに取り出しておく。

  6. 6

    写真

    フライパンをキッチンペーパーで拭き、煮物のたれを入れ中火にかける。沸騰してきたらお肉を戻す。

  7. 7

    写真

    お肉にタレを回しかけながら煮詰める。煮汁が少し残る位、いい照りが出てきたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    右から一、二、三の重

コツ・ポイント

牛肉は、薄切りの方が巻きやすく、綺麗に仕上がりますが、安いコマ肉でも出来ます。その場合は、最後に手で握って落ち着かせてあげるといいです。お正月以外はコマでやっています^^;

このレシピの生い立ち

子供たちが好きなおせちのひとつ!欠かせません。
ごぼうの見た目から、細く長く幸せが続きますようにという意味合いもあるそうです✨
レシピID : 7363305 公開日 : 22/11/10 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)