帯広葵学園 「オーガニックカレー」

帯広葵学園 「オーガニックカレー」の画像

Description

帯広葵学園【オーガニック給食DAY】
食材は全て有機のものを使用した、オーガニックカレーです。子どもたちに大好評でした♪

材料 (4人分)

400g
80g
60g
120g
にんにく
2g
生姜
2g
オリーブ油
6g
白ワイン
8g
OGスパイスブレンド
9g
オーガニックカレールゥ
10g
60g
☆トマトケチャップ
6g
☆ウスターソース
4g
☆砂糖
4g
☆塩
4g
☆昆布粉
2g
バター
12g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを一口大、人参は薄切りのいちょう、玉ねぎはスライスに切ります。にんにくはみじん切り、生姜はすりおろします。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油を入れ、1の野菜(玉ねぎは2/3量)を炒め、火が通ったら少量の水を加えて軟らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    別の鍋にオリーブ油を入れ、にんにくと生姜を香りが出るまで炒め、豚肉と残りの玉ねぎを入れて火が通ったら白ワインを加えます。

  4. 4

    3にOGスパイスブレンドを入れて混ぜ、野菜が軟らかくなったら2と3の鍋を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    水、トマトピューレ、カレールゥ、を入れて混ぜ、☆の調味料を加えて味を調えます。

  6. 6

    ルゥが緩い場合は、片栗粉で調整し、最後に有機バターを入れてコクと風味を付けます。

  7. 7

    ご飯の上にかけて完成です。

コツ・ポイント

・子どもが食べやすいようにお肉は薄切り、野菜も小さく切っています。具材はトロトロになるまで煮ると、野菜のうま味がより感じられます。
・スパイスはナチュラルココさんにブレンドしていただきました。

このレシピの生い立ち

農業が盛んな十勝に関心を持ってほしいと企画され、ミシュランシェフのレシピを園児向けに改良しました。十勝の豊かな大地で育った安心・安全な野菜、遺伝子組み換えがなく、添加物不使用の餌で育った豚肉を使用しています。
レシピID : 7364376 公開日 : 22/11/15 更新日 : 22/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート