絶妙☆ツナオニオンのかぼちゃサラダ☆

絶妙☆ツナオニオンのかぼちゃサラダ☆
お手軽な材料で、つぶして混ぜるだけ☆ツナオニオンが絶妙です(^ー^)サンドウィッチの具材にしても、おいしいですよ☆

材料 (4人前)

かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
中1/2個
ツナ
1缶
マヨネーズ
大さじ3~5(お好みで)
塩コショウ
少々
小さじ1

1

写真

かぼちゃを適当な大きさに切り、皮をむく。

2

写真

鍋に1のかぼちゃを入れ、ひたひたになる位まで水をいれ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、8~10分火にかける。

3

写真

かぼちゃをゆでている間に・・たまねぎを薄くスライスし、水にさらしておく。(辛味が気になる方は水気を切ってチン☆)

4

写真

ツナ缶を開け、油をきっておく。

5

写真

かぼちゃに火が通って箸がスッと通ったら、火からおろしてザルにあげ、水気を切る。

6

写真

かぼちゃをしっかりつぶして、冷ます。

7

写真

冷めたら、4と、玉ねぎの水気をしっかり切って加え、マヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜる。最後に塩コショウで味を調える。

8

写真

出来上がり☆皮がないため、色味がさびしいので、他の野菜と合わせるときれいです☆

コツ・ポイント

玉ねぎの水気はしっかり切っておいた方が、出来上がりがべチャッとならずに済みます☆辛いのが苦手な方はレンジでチンしてください。レモン汁は市販のレモン汁が便利です☆

このレシピの生い立ち

ツナオニオンが大好きで、作りました☆
レシピID : 737868 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/23

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃとツナってとってもあうんですね。おいしかったです。

nikoju

素敵なご飯ですね!!お邪魔したい!!