秋がいい味出してる豚汁の画像

Description

白すりごまがポイントになる豚汁です♪野菜のうま味たっぷり!
副菜にもなる一品です。

材料 (4人分)

50g
1/4本
50g
大根の葉または青菜
30g
ごま油
適量
だし汁
800㏄
みそ
大さじ2~3
白すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚さ0.5~1㎝のいちょう切りにし、水にさらしておく。
    しめじは石づきをとる。

  2. 2

    大根と人参を厚さ2㎜のいちょう切りにする。

  3. 3

    大根の葉または青菜は1㎝長さに、豆腐は一口大に切る。

  4. 4

    ごま油で豚肉を炒め、火が通ったら②を加えて炒める。

  5. 5

    だし汁と①を加え、沸騰したら弱火アクを取りながら、具材が軟らかくなるまで煮る。

  6. 6

    ③を加え、ひと煮立ちしたら火を止め、みそを溶き入れ、白すりごまを入れる。
    お椀に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

白すりゴマの香味や具材のうま味でみそは少なめでも美味しくいただけますよ。
油揚げや里芋、小松菜、ゴボウなどもおススメ☆

このレシピの生い立ち

新潟医療福祉大学健康栄養学科の学生さん考案レシピです♬
旬の食材を使ったお手軽レシピを考えてくれました!
レシピID : 7382595 公開日 : 23/01/25 更新日 : 23/01/25

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート