DHA・EPAをとる!いわし団子のスープの画像

Description

味付けアドバイザー協会 魚森 清恵さん監修!マイワシのDHA・EPAをふわふわつみれ団子スープでおいしく召し上がれます。

材料 (2人分)

みそ
大さじ1
しょうが
1片
1/2個分
大さじ1/2
にんにく
1/2片
50g
30g
25g
20g
200g
★淡口醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1
★オレガノ
小さじ1/4
500cc
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーにマイワシ、みそ、しょうが、卵を入れ混ぜ合わせ片栗粉を入れさらに混ぜる。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切り、しめじは根を切りほぐし、じゃがいもとにんじんは1cm角に切る。

  3. 3

    写真

    ★の材料はボウルに混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブ油を中火で熱し、にんにくと玉ねぎを入れ1分炒め、にんじんとしめじを加えさらに1分炒める。

  5. 5

    写真

    4にじゃがいもとカットトマトと★を入れ8分煮て火を止める。

  6. 6

    写真

    つみれ団子をスプーンで丸くまとめ5に入れ再度中火にかけ3分煮る。

  7. 7

    写真

    器に盛りつけお好みでパルメザンチーズをふりかけたらできあがり。

コツ・ポイント

スープに溶け出たマイワシのDHA・EPAもつみれ団子と共にすべていただきましょう。
マイワシの調理レシピは、環農水研HP(https://www.knsk-osaka.jp/recipe/)にも掲載されています。

このレシピの生い立ち

マイワシに含まれるDHA・EPAは中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。調理によりマイワシのDHA・EPAが減少することなく摂取できるレシピを開発しました。マイワシまるごといただくお料理をぜひお試しください。
レシピID : 7387656 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート