春色☆オレンジのケーキ

春色☆オレンジのケーキ
オレンジをたっぷり使ったさわやかなケーキです。

材料 (17.5×8㎝のパウンド型1個分)

全卵(溶きほぐして)
80g
砂糖
80g
プレーンヨーグルト
60g
薄力粉
90g
小さじ1/2
無塩バター
30g
オレンジピール
50g
コアントロー
大さじ1/2
ヒデカ オレンジスライス
3枚
アプリコタージュ
適量
生ピスタチオ
1粒

1

写真

材料は室温に戻す。
薄力粉とBPを合わせてふるう
オレンジスライスはキッチンペーパーで水気を切る。

2

ザルにキッチンペーパーをしいてヨーグルトを入れ、冷蔵庫で30分程おき、水切りする。
バターは湯せんで溶かす。

3

オレンジピールは細かく刻み、コアントローをふりかけておく。
※なるべく細かく刻む。大きいと焼いた時に底に沈みます。

4

写真

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、オレンジスライスを並べる。
(小さいものなら3枚、大きいものは2枚)

5

写真

ボールに卵と砂糖を入れ、白くもったりとするまで泡立てる。

6

写真

水切りしたヨーグルトを加え、ざっと混ぜる。(均一に混ざれぼOK。混ぜすぎ注意。)

7

写真

ふるっておいた粉を、ふるいいれ、ゴムべらでさっくりと混ぜる

8

写真

少し粉気の残るところで、オレンジピールをコアントローごと加え2~3回混ぜ、バターとバニラオイルを加え、さらに混ぜる。

9

写真

粉気がなくなり艶が出ればOK。

10

写真

準備していた型に流しいれ、軽く空気抜きする。

11

写真

180度に予熱していたオーブンで、35~40分焼く。
※電気オーブン使用。

12

写真

竹ぐしをして、生っぽい生地がついていなければ出来上がり。

13

生ピスタチオは茹で(1分)、冷水にさらし色止め。
皮をむき細かく刻んで、オーブンの近くなど温かい所で乾かしておく。

14

写真

アプリコタージュを塗り、ピスタチオを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お教室で習ったケーキを、
自宅で作りやすい材料に変えて作ってみました。
レシピID : 739671 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/08

写真

ピスタチオの代わりにウチにあったドライいちごをのせてみました。

jam2136

つくれぽありがとうございます♪綺麗に出来ていますね〜♪

10/05/11

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼き色が濃いかなぁ?でもとてもおいしく出来ました☆

ゆうじの妻

つくれぽありがとうございます。とてもおいしそうですね♪