お粥でグラタンorグラタンパイの画像

Description

お粥リメイク。簡単に米粉的に使って洋風料理を作っちゃおう。(グラタンといっても、粒々が強ければドリアっぽい仕上がりです)

材料 (2~3人分)

お粥
お碗1.5杯
他、ピーマンやホウレン草などお好みの野菜
2握りぐらい(適量)
大さじ2
バター
大さじ3
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩コショウ
適量
粉チーズ(パルメザン)か溶けるチーズあれば
小さじ2-3程度
1/2~1枚(適量)
パイ生地無しでとろけるチーズと粉チーズをまんべんなく掛けて、グラタン風にこんがり焼いてもいいです。
バジルやローズマリーなど、お好みのハーブでお粥に風味を付けてもいいです。

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ピーマンやほうれん草なども火が通りやすく切ってください。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切り、塩コショウをして玉ねぎとバターで炒めます。鶏に概ね火が通ったら他の火の通りやすい野菜も入れ炒めます。

  3. 3

    パイシートを準備します。冷凍の場合は室温でやわらかくして薄く伸ばします。
    オーブンを200℃に予熱

  4. 4

    別にお粥はレンジで熱々に温めて使います。水分が多くてさらさらしてる場合は先に少しぽってりする位に煮詰めておいてください。

  5. 5

    炒めたものにお粥と調味料、スキムミルク、粉チーズまたは溶けるチーズを徐々に入れなじませます。
    ここで味を調えます。

  6. 6

    グラタン皿やカップなど個別の耐熱容器に具入りのお粥を入れ、パイ生地を上を覆うように成形し、縁は容器に張り付けます。

  7. 7

    生地はあまりお粥に触れない方がいいです。余った生地は飾りに付けても。
    丁寧に作る方はパイ生地に溶き卵を塗って下さい。

  8. 8

    200℃のオーブンでパイが膨らみこんがりパリッとなるまで焼きます。
    パイを崩しながら熱々をスプーンで頂いてください。

コツ・ポイント

お粥は熱々で合わせた方が扱いやすいです。
ホワイトソースの代わりにお粥を使うので、ひたすらそのイメージに寄せてください。
具は他に貝やベーコンとかニンニク利かせて焼いた白身魚とか、クリームシチューやホワイトソースに合いそうなものなら何でも。

このレシピの生い立ち

七草にお粥を炊きすぎ、トロトロなのがあって。
これで米粉のグラタンみたいにできるのでは?とやってみました。
レシピID : 7411832 公開日 : 23/01/08 更新日 : 23/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート