大豆を食べる☆油揚げとちくわ入りひじき煮

大豆を食べる☆油揚げとちくわ入りひじき煮の画像

Description

畑のお肉と言われる大豆を使ったレシピ⭐更年期予防、貧血予防に積極的に摂りたい食材が入っています。和食のおかずです!

材料 (4人分)

乾燥大豆
60g~70g
乾燥芽ひじき(長ひじきでもOK)
15g~20g
3枚
1本
1パック
中1/3本
オリーブ油(お好みの油でOK)
大さじ1
◯しょう油
大さじ1
◯みりん
大さじ1
◯きび砂糖(白砂糖でもOK)
大さじ1
250cc

作り方

  1. 1

    乾燥大豆をボールに入れ軽く水洗いする。
    大豆の3倍量以上の水を入れ一晩浸しておきます。

  2. 2

    水に浸した大豆を鍋でお好みの固さになるまで煮ておきます。

  3. 3

    乾燥ひじきを水で戻し水切りしておきます。

  4. 4

    人参、油揚げ、ちくわを食べやすい大きさに切ります。
    しめじは根元を切りバラバラにほぐしておきます。

  5. 5

    鍋にオリーブ油を入れ、大豆、人参、しめじを炒めます。
    全体に火が通ったら、◯、油揚げ、ちくわを入れて煮込みます。

  6. 6

    グツグツ煮えてきたら弱火にしふたをして味が馴染むまで煮込みます。
    煮汁が少なくなってきたらできあがりです!

  7. 7

    写真

    味付けはお好みで調味料を増減していいと思います。

コツ・ポイント

できあがりに水分が多く残るようでしたら、ふたを外し火力を強めて水分を飛ばし、味の濃さを調節して下さい。

長ひじきでも代用可能

(乾燥大豆を多めに煮て、余った大豆をジップロックで冷凍保存しておくと、使いたいときにすぐ使えるので便利です!)

このレシピの生い立ち

大豆の賞味期限が近かったので消費のため作りました!

レシピID : 7413745 公開日 : 23/01/10 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート